« ハイマウント・テールランプ その2 | トップページ | ダブルテールランプ »

2012年11月 9日 (金)

更新制度

高校生の頃、たがみ よしひささんのマンガが好きで作品(単行本など)を買いあさってました。

そのたがみさんのSF作品に、近未来の夫婦は結婚が更新制になっている世界が描かれていた。

まだガキだった俺には「????」だったが、大人になって結婚を経験してみたら、「なるほどなぁ‥」と思ったよ。

だらしない夫、だらしない嫁、『割れ鍋に綴じ蓋。』などとも言うが、そんなにうまくゆくはずない。

やっぱり更新制度にして、「あんたダメ。更新はしない。」もありだと思います。

結婚は男と女の契約であるべきで、お互いに大事にされないとダメだと最近感じてます。

でもなぁ、お互いに得意不得意を分担して利益が得られるなら『割れ鍋に綴じ蓋。』もありだなぁ。

所詮、男と女は何でもありか…

|

« ハイマウント・テールランプ その2 | トップページ | ダブルテールランプ »

コメント

ピーキーさん「軽井沢シンドローム」もってません?
昔、友人に全巻貸したまま戻ってきません(笑
久々に読みたいなー

投稿: neri | 2012年11月 9日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/47777663

この記事へのトラックバック一覧です: 更新制度:

« ハイマウント・テールランプ その2 | トップページ | ダブルテールランプ »