« 今日のDIY作業 | トップページ | ノーマルエアクリーナーボックス »

2012年12月15日 (土)

メリハリとは?

高校生の頃にモトクロスを始めた。

近所のモトクロス上級者にお願いして色々教えてもらう事にした。

その時によく言われたのが、「メリハリをつけろ!」だった。

つい先日まで、そのメリハリがどんな意味なのか分からずに、今の今までバイクに乗ってました。

雪道走行では、バイクとクルマのどちらも2つの事を同時にしてはいけません。

ブレーキングと同時にハンドルを切ったり、ハンドルを切りながらアクセルを開けたり、これはNGです。

2つの事を同時にやった方が効率的に思えるかもしれませんが、全くの逆効果になります。

ブレーキングはハンドルが真っ直ぐな状態の方がよく止まります。

アクセルもハンドルを切り終わった時に開けた方が、滑らずに曲がってくれます。

「そうか、メリハリってこれの事なんだ。」

どっちつかずの運転はどっちつかずの走りしかできません。

そう気が付いたのが、ついこの間でした。

若い頃に早くこの事に気付いていたら、今の何段階も上の走りが出来たろうに…

そこら辺りが俺にバイクの才能がなかった証拠ですね。

天才がたった数年で身につける事を何十年も掛けて覚える俺でした。

|

« 今日のDIY作業 | トップページ | ノーマルエアクリーナーボックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/48338378

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリとは?:

« 今日のDIY作業 | トップページ | ノーマルエアクリーナーボックス »