« ノーマルエアクリーナーボックス | トップページ | 自民党圧勝 »

2012年12月16日 (日)

シベ取り

今日はケラ(ナマハゲの衣装)を編む為の藁(品種はキヨニシキ)のシベ取りをしました。

シベとは、藁を編む時に邪魔な外側の皮の事です。

シベ取りには2時間半掛かりました。

ケラ8人分の藁を2人でシベ取りはちょっと疲れますね。

今日、シベ取りした藁はナマハゲの為に特別に作付けしたものです。

主力品種のあきたこまちは藁が短くてケラには不向きなそうなので、昔からのキヨニシキを使います。

伝統行事を守るって思ったよりもずうっと大変ですね。

今日は年末の買い物や御歳暮配りがあってDIYの方はお休み。

明日は駐輪場を完成させ、ガレージの壁の製作をします。

|

« ノーマルエアクリーナーボックス | トップページ | 自民党圧勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/48346376

この記事へのトラックバック一覧です: シベ取り:

« ノーマルエアクリーナーボックス | トップページ | 自民党圧勝 »