« 7メートルの波トタン | トップページ | 勝手に呟いてやる! »

2012年12月 5日 (水)

ベトナム式波トタン屋根防風対策

緑90さん、Annie(副会長)さん、桜華さん、コメントありがとうございます。

緑90さん、ベトナム式お待ちかねです。

Annie(副会長)さん、廃材を使って良いものを作る。

しかも一人となると、知恵を絞ってちゃんとした答えが出るまで作業できませんね。

桜華さん、20日でここまで出来ましたから、ついでにある程度壁も作ってしまおうと思っています。

もちろん廃材で。

Photo

今日の午前中にやっと屋根に波トタン板を全部貼り終わりました。

午後からはベトナム式防風対策を施します。

ベトナムでは、それ専用の資材があるみたいですが、ここは日本。

代わりになる物で価格が安いとなると、「鉄筋を使おう!」って事になりました。

ベトナムで使われているのは薄い金属パイプでしたが、鉄筋の方がオモリにもなるし丈夫です。

昔はバラックのトタン屋根が強風で飛ばない様に、漬物石くらいの大きさの石を何個も載せていましたから重い方が良いに決まってます。

ちょっと太めの鉄筋をホームセンターで購入して、15センチの釘を1ヶ所に3本使って固定しました。

固定箇所は天井の電柱があるところです。

これでトタンがめくれて剥がれる事はなくなるハズですね。

余談ですが、作業中に近くで仕事をしている土方の爺さん達の会話が聞こえてきました。

手元(手仕事)爺さん  「おぉ、この小屋は良い電柱使ってるなぁ。」(コールタール塗って化粧直ししたからね。)

オペレーター(重機運転手)爺さん  「最近じゃぁ、珍しいね。」

手元  「若い頃にこの手のやつを幾つも作ったもんだぁ。」

オペレーター  「そうだなぁ。」

手元  「電柱は重いから15人くらいで作ったもんさぁ。」

オペレーター  「ふ~ん。」

手元  「ところでこの小屋、どこの業者が作ってんだぁ。」

オペレーター  「この家の主が一人で作ってんだよ。」

手元  「えっ!」

このあと、手元の爺さんはしばらく固まってました。

そして最後に、

手元  「一人でやる仕事じゃねぇよ。」(また言われた。)

屋根の上で一人ニタニタする俺でした・・・

|

« 7メートルの波トタン | トップページ | 勝手に呟いてやる! »

コメント

なるほど、トタンが飛ばない工夫でしたか

土台の柱がしっかりしていると有効ですね

参考にさせていただきます

投稿: 緑90 | 2012年12月 6日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/48099367

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム式波トタン屋根防風対策:

« 7メートルの波トタン | トップページ | 勝手に呟いてやる! »