« キャッホー! | トップページ | 50℃洗い »

2012年12月20日 (木)

今日の雪はスリッピーです。

昨日から波(改)に乗って雪道走行(爆走?)を楽しんでます。

やはり年の瀬の雪道は難しいですね。

昨日とは打って変わってシャーベット状態なので、フロントブレーキを強く掛けれません。

強く掛けた瞬間にツーッとゆっくり滑ってゆきます。

こういう時はフロントブレーキ軽めで、リアブレーキは通常、シフトダウンでエンジンブレーキを多用します。

但し、クランク内圧調整バルブを装着しないとリアタイヤがロックしてかえって滑る事もあります。

まぁ、その場合も滑るのは一瞬だけですが、全く滑らない方が文字通り無難です。

シャーベット状態だと最高速は期待できません。

良いとこ90キロ位かなぁ。

それも固く引き締まったところとか、舗装路が見える場所を選んでですが。

やはり、凍結路とは違うテクニックが必要です。

一瞬も気を抜けないので、ちょっと楽しさは半減しますね。

これはこれで楽しいんですが、年越し後の走り易い雪道を体験するとキツいです。

そんな訳で肩慣らし程度に楽しんでます。

今シーズンを実際に走ってみて、波(改)はトランクボックスに付けたハイマウント・テールランプの妨振と、ビデオ撮影用にハンドルパイプの妨振をする必要がありました。

ギア比は今の仕様(13T/30T鬼トラクション狙い。)で良いのか迷ってます。

ハンドルカバーも雪道最高速重視なら外し、快適性重視なら装着です。

これはその日の目的に合わせて、いちいち仕様変更するしかないですね。

あと、もう少し寒くなったらエンジン横の通気口をガムテープで塞いでおかないと、エンジンが冷え過ぎてギア抜けが発生します。

すでにエンジン前方は自作カバーで塞いでいるので今のところ快調ですが、年越し後の寒さは全然違いますから更なる対策が必要なんですね。

ライダーの凍傷対策も…

|

« キャッホー! | トップページ | 50℃洗い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/48394481

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の雪はスリッピーです。:

« キャッホー! | トップページ | 50℃洗い »