« 農免道路 | トップページ | ニヤニヤ »

2013年1月18日 (金)

トラブル続き

除雪の仕事で毎日ダンプカー(4トン)に乗ってます。

昨日も大雪でトラブル続きでした。

まず最初に、ブレーキペダルが凍ってロックしてしまい、前にも後ろにも動かなくなりました。

昨年は朝の通勤ラッシュ時にアクセルペダルが凍って全開のまま戻らなくなりましたが、今年はブレーキペダルです。

運転席のヒーターを最大にして対策しました。(暑い。)

次にダンプカー後部の反射板が凸凹道の振動で脱落しました。

テールランプのバルブ(電球)切れも頻発。

一番辛かったのが、深夜1時に帰宅した時に起こった自宅前の道でのスタック。

荷台をダンプアップして後輪に荷重を掛けてトラクションを少しでも確保します。

スコップでタイヤ周りの雪を取り除いてもダメ。

砕石ダストを駆動輪に撒いて滑り止めをしてもダメ。

しかし、あと一歩な感じ。

滑ったタイヤが出す雪と砕石ダストが混じり合っているので、「混じった雪だけでも解けてくれたら‥」と考えて、最後の手段を取りました。

砕石ダストに混じった雪をオシッコで解かします。

すぐに脱出できました。

使えるものはオシッコでも使う。

俺らしい話です。

誰も見ていない深夜の事なので勘弁してください。

やっと脱出したおかげで3時間も睡眠が取れました。

今日は何時に帰れるかな。

何も起こりません様に…

|

« 農免道路 | トップページ | ニヤニヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/48810747

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続き:

« 農免道路 | トップページ | ニヤニヤ »