« また冬山を攻めてみた。 | トップページ | ありがとう!いーじゃんさん。 »

2013年2月14日 (木)

神に相談してみた。

kimuchiさん、コメントありがとうございます。

最初に言いますが、俺も凡人です。

嫁は俺に立派な人間になってもらいたいと考えていますが、元が元だけにしばしば本性が出ちゃいます。

なんとか、『喧嘩上等』な性格を治さないと…


田沢湖ツーリングの時も昨日の冬山アタックでも感じたのが、「パワーが欲しい。」でした。

お金を掛けずにパワーアップする方法を考えると、圧縮比を上げてみるのが手っ取り早い。

本当はタケガワのボアアップキットで圧縮比を上げようと思ってのだが、今現在調子の良いエンジンを根本から変更するのには抵抗がある。

そんな訳で、ヘッドガスケットを薄くして圧縮比を上げようって事になりました。

そこで、カブのエンジンチューンといえば、地元はおろか全国でも注目される人物、最近では『協和カートランドの神』から『カブ乗りの神』に呼び名が変わってきたneriさんに相談しました。(neriさんは本業の他に、カブやミニバイクのエンジンチューンを行うショップもやってます。
欲しいスピードは要相談のお店です。)

相談の結果、ヘッドガスケットを分解して三枚あるガスケットの内、真ん中のガスケットを抜いて使用する事にします。

以前に、タケガワのハイカムとエンデュランスのピストンとの組み合わせで、バルブとピストンのクリアランスを測定した時に3ミリほどありました。

0.5ミリ程度ガスケットが薄くなっても大丈夫だと思います。

neriさんに、「ガスケットが薄くなってタイミングとか変わらない?」と聞いたところ、「カムチューンで4分の1コマ程度の変化は無視出来ますよ。」と心強いお言葉。

仕事が忙しくなる前に実施したいと思います。

|

« また冬山を攻めてみた。 | トップページ | ありがとう!いーじゃんさん。 »

コメント

近くに神様がいらっしゃるなんて
羨ましいです!
波はガスケットが分割出来るのですか。
0.5mmも変わったら
かなり変わるんでしょうね。

投稿: いーじゃん | 2013年2月14日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/49397015

この記事へのトラックバック一覧です: 神に相談してみた。:

« また冬山を攻めてみた。 | トップページ | ありがとう!いーじゃんさん。 »