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2013年3月17日 (日)

シフトワーク

ちょっとした暇に今日3発目の更新。

WRCラリーの動画を見てたら、ヒールアンドトウなんて使ってないんだね。

アクセルを合わせずにシフトアップとシフトダウン。

シフトアップは電子制御でオーバーレブを防止して、シフトダウンは半クラッチで対応しているらしい。

良いねぇ、来シーズンの冬までに波(怪)もそれにしよう。

クイックシフターでアクセル合わせなしのシフトアップ。

波(怪)には既にクランク内圧調整バルブが入ってるから、ほんのちょっとの半クラッチで、アクセル合わせなしのシフトダウンも大丈夫だろう。

これで走ったら気持ち良いだろうなぁ…

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コメント

お久しぶりです
今のご時世ヒールトゥはハッキリ言って必要の無い行為ですからねぇ
本来の目的はシンクロの弱い、もしくは無い車両でスムーズにシフトダウンする為の回転合わせですから現代のシンクロ機構が完全で、ましてシーケンシャルやドッグミッションが当たり前となった車両ではタイムロスでしかないですからね
昔は良く使われたテクも今は廃れるってのは少し寂しいものですね
せめて峠の走り屋には多様して後世に伝えて頂きたいものです
私は個人的にトミ・マッキネンが一番好きでした

投稿: 桜華 | 2013年3月17日 (日) 17時21分

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