« ボルトを短縮 | トップページ | スムージング »

2013年3月16日 (土)

動画効果

今、WRCラリーの動画を見てアクセルワークを勉強しています。

スリッピーな路面ではバイクもクルマもアクセルワークは同じです。

プロレーサーの大胆かつ繊細なアクセルワークに経験値が読み取れます。

ここ数年、パソコン動画サイトのおかげでバイクやクルマにだけでなく、ジャンルを問わずに世界中でレベルが上がっています。

人間は見た事は(努力すれば)真似できます。

見てない事は真似できません。

簡単な話です。

師匠に弟子が似るのもそのせいですよ。

動画サイトは世界を繋げて知らず知らずの内に技術進化に貢献しているのです。

俺がバイクスタントを始めた頃はウィリーサークルができたら神でした。

今ではスタンダードなトリックです。

昔、他のライダーのトリックを勝手に真似して怒られた事もありました。

俺の場合、真似する時は本人の許可を取ったものです。

今では、動画で誰でも気軽に真似ができて一気にレベルアップして、訳が分からないトリックに溢れています。(ビデオで研究した時代が懐かしい。)

YouTubeのバイク雪道走行動画もここ2年で数倍の量に増えました。

「バイクでも雪道を走れるんだ。」

それが分かれば冬に走るバイクもこれからドンドン増える事でしょう。

いずれ、ライダーにシーズンオフがなくなるかも知れませんね。

|

« ボルトを短縮 | トップページ | スムージング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/50793693

この記事へのトラックバック一覧です: 動画効果:

« ボルトを短縮 | トップページ | スムージング »