« シフトワーク | トップページ | なんか良い手(方法)はないかなぁ。 »

2013年3月18日 (月)

マキッネンのトリック

桜華さん、コメントありがとうございます。

流石は桜華さん、俺と気が合うなぁ。

俺もよくトミ・マッキネンの運転動画を食い入る様に見てアクセルワークを研究してます。

マッキネンはコーナー進入してからの一発目のアクセルオンで路面のグリップを確認して、アクセルを煽る間隔を調整してトラクションをコントロールしています。

タイトコーナーで、グリップが良いのが分かると煽るアクセルの間隔は短め、悪い時は間隔を長めに取ってトラクションが抜けない様にしています。

これなら路面状況を視覚だけで判断せずに済みますし、どんなコースでも一回目からある程度の走りができますね。

真似してしっかり身に付けたいテクニックです。

そうか、こんな手があったか。

やっぱり元世界王者は違うな…


|

« シフトワーク | トップページ | なんか良い手(方法)はないかなぁ。 »

コメント

前にマッキネンが来日して土屋圭一を隣に乗せて走ったビデオを見ましたが、さすがは王者でしたね
その日用意したインプレッサはドライタイヤだったのですが、路面状態は前日の雪でアイスバーン
急遽スタンドで買ったヨコハマアイスガードでドライブ
200キロオーバーの速度で一瞬で路面を見極める判断力、アクセルのタイミング
まさに神業でした
ドリキンも脱帽しておりました
さすがはマッキネンです

投稿: 桜華 | 2013年3月18日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/50817891

この記事へのトラックバック一覧です: マキッネンのトリック:

« シフトワーク | トップページ | なんか良い手(方法)はないかなぁ。 »