« やっぱりぴったりのインジェクターを探すしかない。 | トップページ | インジェクターの穴 »

2013年5月30日 (木)

ストリートスマート

波(怪)の振動を抑えたい。

チューンナップして発生する振動はほとんど燃調の崩れと思っていい。

コンピュターで燃調を合わせようにもインジェクターの許容範囲を超えた場合は、メカニカル的な対応をするしかない。

インジェクター交換?

何個買って試せばいいのか分かったもんじゃない。

「そうだ、予備のインジェクターの噴射口を大きくしてみよう!」

自作小型リーマーでぐりぐり穴を広げてみた。

全くエンジンが掛からないくらいの不調に陥る。

こうなれば燃料側で調整するのではなく、吸気側で調整するか。

つまり、ガソリンが濃ければその分空気を入れればいいし、ガソリンが薄ければ空気を絞ればいい。

まずはエアクリーナーに増設したラムエア・システムの吸気口をガムテープで明日塞いでみよう。

これで振動が無くなればOK。

振動が酷くなったら吸気口をさらに増やすか拡大だな。

俺みたいな帳尻あわせの得意な現場人間を欧米ではストリートスマートとかいうらしい。

逆にいえば、現場でしか自分を活かせない不器用な人間の気もするが・・・

|

« やっぱりぴったりのインジェクターを探すしかない。 | トップページ | インジェクターの穴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/51840889

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートスマート:

« やっぱりぴったりのインジェクターを探すしかない。 | トップページ | インジェクターの穴 »