« メーター読み最高速度 | トップページ | 今後のチューンナップ »

2013年6月 1日 (土)

回転リミッターとギア比

昨日の夕方に波(怪)で今までやれそうでやれなかった下り坂140キロオーバーが出来ました。

排気量がノーマルな頃はパワーと見合うギア比にしていると、下り坂で回転リミッターが利いてしまい失速しました。

排気量を125ccに上げて、それに見当たったギア比でやっと回転リミッターが下り坂で利かなくなります。

しかし、その後ハイカムを組んだらギア比を下げないと気持ち良く走れない。

また下り坂で回転リミッターが利いてしまいます。

そして今年、インジェクションの口径アップでまたギア比を上げれました。

もう140キロオーバーしても回転リミッターは作動しません。

逆に今では何キロで作動するか楽しみでもありますね。

この調子なら雪道130キロオーバーも夢ではないかも知れません。

雪道ではドライブスプロケットを1T下げて走ります。

強い北風を背中に受けて走れば、下り坂の様にスピードが伸びます。

通常の最高速にプラス10~15キロのスピードアップです。

高速になればなるほど、空気抵抗が大きくなるので年々伸びが小さくなってますが、元々の最高速が上がれば良い訳ですから。

今から冬が待ち遠しく思えます。

|

« メーター読み最高速度 | トップページ | 今後のチューンナップ »

コメント

こんばんは。
下りとは言え140とは
凄いですね。
色んな個所でのセッティングが
合ったのでしょうかね。
冬に向けて楽しみですね。

投稿: いーじゃん | 2013年6月 2日 (日) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/51862122

この記事へのトラックバック一覧です: 回転リミッターとギア比:

« メーター読み最高速度 | トップページ | 今後のチューンナップ »