« 引きこもり | トップページ | 自衛隊の忘れ物 »

2013年7月13日 (土)

仕事休みで考えた事。

基本が大事とはいうものの、じゃあバイクの基本って何?

止まる・曲がる・走る?

なんていうか漠然としてるよね。

俺が思うにバイクの基本って、ブレーキングは段階的に強く握り、コーナー進入でリリース開始でクリッピングポイントまで完全に戻さない。

クリッピングポイントが簡単に分かる方法は、ハンドルが切り終わった地点がそこ。

クリッピングポイントを過ぎたらアクセル全開。

コーナーは体重移動で曲がり、肩の力を抜いてハンドルが勝手に切れる様にする。

この時、外足の膝でマシンを軽く押さえつけると旋回性と安定感が増す。

ライダーはマシンの傾きや動きに合わせ常にセンターにいるとトラクションが自然に掛かる。

これ、大間ツーリングの帰りにタンデムした際に注意した事だ。

基本をしっかり押さえるとソロもタンデムも大した違いはありません。

唯一つ違うとすれば、タンデム・ライダーに荷物になりきってもらう事かなぁ。

あと、将来的に次のカブが欲しくなった。

オートマのカブが。

WAVE110ATだ。

購入したら改造しないと波(怪)より速く走れないと思う。

チューンナップのメニューは、

125ccボアアップ、吸気系は波(怪)と同仕様、オリジナル・マフラー。

極めつけはCVTの強制冷却ファンを利用したスーパーチャージャーにインタークーラーを付けて装備。

実はハスクバーナ(スエーデンのバイクメーカー。)製のチェーンソーがこの方式で吸気に加圧を加えている。

WAVE110ATはカブ110よりもパワーがあるのだが、CVTで変速してからチェーンで駆動するのでフリクションによるパワーロスが大きい。

その分だけパワーアップする必要があるからスーパーチャージャーにしてしまおうって訳だ。

まっ、当分は買えませんけどね・・・

|

« 引きこもり | トップページ | 自衛隊の忘れ物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/52437611

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事休みで考えた事。:

« 引きこもり | トップページ | 自衛隊の忘れ物 »