« 真似の真似 | トップページ | うわっ、カッコ悪! »

2013年7月16日 (火)

秋田風防のスラント化

秋田風防を製作してツーリングに行ったら、参加者の内で秋田風防の装着率は50パーセントでした。(8人中4人。)

秋田風防の良さは何と言っても、大した前傾姿勢を取らなくても前傾姿勢と同じ速度が出る事です。

開発者のneriさん曰く、「ヘルメットと肩に前方からの風を受け流す為の風防。」だそうです。

これって最早カウリングですよね。

俺の作った秋田風防は他の皆さんよりも少しだけ小振り。

俺的には丁度良い大きさと思っている。

しかし、まだ甘い所があった。

風防の傾斜がちょっと立ち気味なのだ。

幸い、傾斜を調整できるようになっているのでもう一段階傾斜を寝かせてみた。

うん、これなら前方からの風がヘルメットと肩へと流れるな。

波(怪)には秋田風防と二輪用グランドエフェクター(自作)、そして左右のステップを2センチずつ切り詰めてある。

そして一見スクーターの様なボディ。

カブとしてはかなり空力的に有利な訳ですよ。(プチ自慢です。)

エッヘン!

|

« 真似の真似 | トップページ | うわっ、カッコ悪! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/52479578

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田風防のスラント化:

« 真似の真似 | トップページ | うわっ、カッコ悪! »