« ラムエア殺してラムエア活かす。 | トップページ | 朝飯前 »

2013年8月12日 (月)

工夫が足らぬ

Annie(副会長)さん、コメントありがとうございます。

物事は簡単に済ませられるものなら簡単にした方が良いです。

まぁ、本当は苦肉の策なんですけどね。

明日から盆休みでお客さんは来ません。

しかし、貧乏金無し暇無し仕事山積み。

俺に盆も正月もありません。

お金が無い分、頭を使って工夫するのが俺のチューンナップの基本です。

今日も凄い事を思いつきました。

オートマのカブが欲しい。

オートマのカブはパワーロスが多い。

それなら普通のカブをセミ・オートマみたいにするか。

クイック・シフターでも付けるか?

買うお金がない。

そういえば、クラッチ・トラブルでクラッチが切れなくてもシフト・チェンジできたなぁ。

でも、いちいちアクセルを一瞬もどしてバックラッシュでシフトするのが手間だ。

じゃぁ、昔のゼロヨン・レース(日本的ドラックレース0→400m競争)みたいにアクセル全開のままでクラッチ瞬間切りでシフトアップするか。

あれ?カブならクラッチがシフト・ペダルで操作だから、そのまんまシフトアップするだけだ。

まぁ、シフトダウンは無理だがシフトアップなら回転リミッターも作動するし大丈夫かも。

てな訳で明日からアクセルを戻さないシフト・アップを試してみます。

実は前に数回試してうまくいってます。

皆さんはこのゼロヨン・シフトをどう思います?

|

« ラムエア殺してラムエア活かす。 | トップページ | 朝飯前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/52854841

この記事へのトラックバック一覧です: 工夫が足らぬ:

« ラムエア殺してラムエア活かす。 | トップページ | 朝飯前 »