« 冬までにヘルメットカメラを手に入れろ。 | トップページ | バトルツーリングで生き残ったマシンを紹介。 »

2013年9月24日 (火)

神に相談しました。

長後街道さん、若ベンさん、コメントありがとうございます。

長後街道さん、カブの走り屋がなぜカブにこだわるかご存知ですか?

それは見た目とコーナーリング速度とのギャップにやられちゃってるからですよ。

直線で遅くともその先にタイトなコーナーがあれば直線の遅さをチャラにできるのが最高に面白い。

ねぇKYBさん、そうですよね!(KYBさんはビックバイクキラーとして近県で有名。)

若ベンさん、とうとうバトルツーリングで最後まで走り切りました。

速さと強さは似ていて全然違います。

波(怪)はどちらかというと速さよりも強さ重視です。

今回は街乗り専門の俺に運がありました。

普段、バイク仲間からチューンナップの相談をされる事がよくある俺ですが、太平湖バトルツーリングでは上り坂で置いてきぼりをくらう自分にショックを受けて、カブ愛好家達から『神』と慕われるneriさんにチューンナップの相談をしてみました。

neriさんのカブ1号機は上り坂で170cc4バルブのKYBさんのカブと遜色ないくらい速かった。

早速、「neriさんの1号機って何cc?」って聞いてみると、132ccあるそうです。(ちゃんとセッティングすればまだまだ速くなるとか、恐ろしや‥)

しかし、排気量よりもトルク特性からくるところが大きいらしく、俺の波(怪)も圧縮比アップすれば上り坂に強くなるとの話でした。

よっしゃ、来月のこずかいでTAKEGAWAのボアアップキットを買おう。(来月からご飯に塩だな‥)

本当は180ccくらいまでボアアップできるWAVE125iに乗り換えようかなと思いましたが、波(怪)には愛着もあるしね。

たとえ波(怪)がこの先壊れて廃車になったとしても、次に買うのはWAVE110ATと決めてます。

俺のメインはやっぱり雪道走行なんで…

|

« 冬までにヘルメットカメラを手に入れろ。 | トップページ | バトルツーリングで生き残ったマシンを紹介。 »

コメント

先日の太平湖バトルツー色々とトラブル等ありましたがとても楽しかったです。
自分はピーキーさんの後ろについて行くだけで精一杯でしたよー(汗)
今度は是非山形のワインディングツーにもお越しください!
また次回のバトツー楽しみにしております。

投稿: サラマンダーカブ | 2013年9月24日 (火) 18時47分

福野のバンドリーダーに行く途中また寄らせてもらいます…お仕事に差し支えないよう気を付けますので、話聞かせてくださいな♪

投稿: 若ベン | 2013年9月25日 (水) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/53368680

この記事へのトラックバック一覧です: 神に相談しました。:

« 冬までにヘルメットカメラを手に入れろ。 | トップページ | バトルツーリングで生き残ったマシンを紹介。 »