« イリーガル動画で最高の動画 | トップページ | 最終ギア比 »

2013年9月 3日 (火)

紅の豚のトリビア

突然の宮崎駿監督引退発表で今週の日本テレビ・金曜ロードショーがウルヴァリンから紅の豚に差し替えられた。

その話でバイク仲間達と話が盛り上がった。

バイク仲間の一人に飛行機に詳しい人がいて、おまけに最近モトグッチなんてバイクを買ったもんだからイタリア語のサービス・マニュアルとにらめっこしたおかげでポルコロッソが乗る飛行機について詳しくなったとか。

そこで教えてもらった紅の豚トリビアをちょっと紹介します。

ポルコロッソの愛機はご存知の通り赤いイタリアン・レッドのプロペラ機。

なんと壊れる前の愛機のエンジンはスーパーチャージャー付きなんだそうだ。

そして壊れた後に搭載されるエンジンを見たポルコロッソが、「こいつはフォルボーレじゃねぇか!」と叫ぶシーンがある。

フォルボーレとは4バルブ・エンジン(1気筒につき4つの吸排気バルブがあるエンジン。)の事だ。

つまり、過給気付きエンジンよりもよりハイパワーな自然吸気エンジンを搭載した事になる。

通常は同じ排気量なら過給気付きエンジンの方がパワーが出る。

しかし、その過給気付きエンジンよりもパワーのある自然吸気エンジンとなれば尚更モンスターな訳だ。

ポルコロッソの愛機はプロペラは左回転のために離陸はどうしても左に飛び上がる傾向があるそうで、シャフト・ドライブのモトグッチは右回転だから発進時に右に傾くんだそうです。

「モトグッチは一番飛行機に近いバイクなのだよ。」とはこのバイク仲間の弁。

最近は顔まで宮崎駿監督に似てきた。

唯一、違うのは頭髪の薄さだけですがね。(それでもショーン・コネリーみたいでシブいです。)

|

« イリーガル動画で最高の動画 | トップページ | 最終ギア比 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/53133465

この記事へのトラックバック一覧です: 紅の豚のトリビア:

« イリーガル動画で最高の動画 | トップページ | 最終ギア比 »