« スクーターの駆動系を勉強しました。 | トップページ | 15対1 »

2013年10月31日 (木)

波乙のCVT

桜華さんコメントありがとうございます。

色々詳しく教えていただき大変に感謝いたします。

そうですがウェイト3個外しはプーリーに悪いですか。

うーん…


そこで俺は考える。

とりあえず3個ウェイトを外してみて効果を確認し、それから軽いウェイトを製作または購入すれば良いかなと。

波乙の場合、CVTが最終減速比ではなく、スプロケットによる二次減速比でも速度調整が可能だから、ウェイト調整でミートしたい回転数を設定してスプロケットでギア比を調整したい。

つまり、ウェイトを軽くして加速重視の変速機になったのをスプロケットでオールラウンドなギア比に補正できるって事だ。

そう考えるとオートマチックのバイクって便利かも。

やっと光が見えてきました。

これで波乙がスノーモービルみたいなバイクになれば良いな…

|

« スクーターの駆動系を勉強しました。 | トップページ | 15対1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/53778646

この記事へのトラックバック一覧です: 波乙のCVT:

« スクーターの駆動系を勉強しました。 | トップページ | 15対1 »