« DQNの恩返し 後書き | トップページ | 波乙慣らし運転 »

2013年10月21日 (月)

カブはなぜコーナーが速いのか?

波乙のナンバー登録完了。

あとは自賠責保険を掛けるだけ。


カブはなぜコーナーが速いのか?

俺の見解では、おそらくシリンダーヘッドが水平ちかく寝ているからだと思う。

過去にGPレーサーでも単気筒エンジンはシリンダーヘッドが水平のマシンが多かった。

その後、多気筒エンジン化でシリンダーヘッドが垂直に立ってゆく。

今から20年前に盛んに行われていたシングルレース(4サイクル単気筒エンジン)では、ドカティのマシンが水平シリンダーヘッドにして排気量の大きなマシンに勝って世界一に輝いている。

ドカティ得意のL形2気筒エンジンの後ろのシリンダーを排除して開発したエンジンだ。

この水平シリンダーエンジンはコーナーリング速度が段違いに速かった。

重心が低く軽いマシンはコーナーリング速度が速い。

ただね、排気量が大きくなると、前輪とシリンダーヘッドがぶつかっちゃうのが難点。

だからドカティのマシンが排気量500cc程度なのに対して、他のマシンは800cc前後。

それで勝っちゃうんだから素晴らしい。

カブだってパワーさえ確保できればドカティみたいに走れますよ。

きっと…

|

« DQNの恩返し 後書き | トップページ | 波乙慣らし運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/53673064

この記事へのトラックバック一覧です: カブはなぜコーナーが速いのか?:

« DQNの恩返し 後書き | トップページ | 波乙慣らし運転 »