« バイクに乗らずに身に付けるバイクテクニック | トップページ | かつて限定解除は勇者の証だった。 »

2013年11月17日 (日)

やるつもりです雪道走行講習会

まっくすさん、コメントありがとうございます。

あの安全確認ですが、どうやれば安全に確認できるか自分で考え出したものでした。

試験合格日に試験官から、「確認が完璧だった。」と誉められて、「ああ、あれで良かったんだなぁ‥」と思った次第です。

雪道走行講習会ですが毎年行う真冬の田沢湖ツーリングの時に行うか、それともそれ以前にもっと走り易い出羽グリーンロードで行うが迷ってます。

講習会の日付は参加したい人が多ければ調整しますし、少なければ俺が時間のある時にマンツーマンで教えますよ。

雪道が上手くなれば走りが強くなります。

強くなる。

つまり、雨が降ろうが雪が降ろうが、はたまた風が少しくらい強かろうが、走るペースがほとんど変わりません。

これこそカブ乗りの真骨頂ではないでしょうか。

尚、講習の内容は、

雪道用マシンセッティング。

滑らない鬼ブレーキング。

転ばない車線変更。

楽して曲がるコーナリングです。(他には横風の対処法とか。)

こんなもんですがどうでしょう。

|

« バイクに乗らずに身に付けるバイクテクニック | トップページ | かつて限定解除は勇者の証だった。 »

コメント

ありがとうございますピーキー様、講習会の件参加してみたいと言っている後輩に話をしてみます、・・・私もアドレスにスパイクタイヤ履・・・・いえいえ私みたいな素人がダメですね。

投稿: まっくす | 2013年11月17日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/53956516

この記事へのトラックバック一覧です: やるつもりです雪道走行講習会:

« バイクに乗らずに身に付けるバイクテクニック | トップページ | かつて限定解除は勇者の証だった。 »