« 喧嘩の先生 | トップページ | 大橋さん42歳さんへお答えします。その5 »

2013年11月23日 (土)

大橋42歳さんへお答えします。その4

大橋42歳さん、コメントありがとうございます。

大橋さんは教習所免許が開始された当初は、事故増加防止の観点から教習が厳しくされた事実をご存知ですか?

この騒動が始まった頃からの記事へのコメントを見ていただければ内容がよく理解できると思います。

はっきり言います。

人間の資質が変わったと思ってます。

俺らの子供の頃はマンガもアニメも根性モノが多かった。

厳しくされてもそれは当然と思い、なんともなかった。

遊びも野外がほとんどで運動能力も高かった。

現代っ子はどうやらそうではないらしい。

今の教習所の実態を考えても、それは頷けます。

しかし、俺は別にそんなのは気にしていませんでした。

なぜなら、俺は物凄くバイクの運転が下手だったからです。

だから一念発起して戸塚ヨットスクールみたいなモトクロスクラブに所属して自分を鍛え上げました。

だから下手な人をバカにする事自体、俺には考えも及ばない事でした。

口ゲンカみたいになったのは、俺がコメントを入れた瞬間から、俺のそんな人格を最初から否定されたからです。

「これでなんで俺が上から目線になるの?」

その訳は後から冷静に判断するば分かります。

他のコメントを入れた人達に限定解除っていう異物(遺物)が目障りだったからと思います。

限定解除試験がなくなり、日本人の考え方が変わってきたと今回の件で痛感させられました。

俺が若い頃は限定解除ライダーは憧れでした。

しかし、今では高ピーな嫌み野郎に思えるみたいですね。

某人気ブログの記事をもう一度見てください。

限定解除試験と言えど楽して取ろうとする者は蔑まれた事もあるんです。

限定解除ライダーには教習所免許を見下す人もいるでしょうが、俺はそうではなかった。

正確には今回の件で見下すしかなくなったが正解です。

それとて本心ではありません。

なにせ喧嘩しているのですからね。

これでいいでしょうか。

よろしくお願いします。

|

« 喧嘩の先生 | トップページ | 大橋さん42歳さんへお答えします。その5 »

コメント

教習所免許が厳しかった事は知ってますよ
私はその頃教習所で大型自動二輪をとりましたから
その教習所の卒業者の事故率が高いと大型自動二輪の教習資格を取り上げられるとかやってたと思います。

ちょっと私の話をしますが聞いてもらえますか

私は16で原付、17で中免をとりました。
それ以来ずっとバイクに乗り続けています。
言い訳がましいかもしれませんが私の住む場所は試験所まで二時間近くかかります。
平日仕事を休んで10回も試験をうけにいくのはちょっとむりだし限定解除はあこがれてはいましたが、現実味がない話でした。

それに今と違って80年代後期から90年代は中型バイクのラインナップは充実してましたし、実際峠で大型バイクの能力を使いきれるとも思えませんでした。中型でさえ使えきれてないと思ってましたし。

というわけで限定解除にそれほどの必要性も感じていませんでした。大型でも遅いヤツは遅いし、小型でも速いヤツは速いと

で、教習所免許がはじまったわけですが仕事帰りや日祭日でも通えるのは魅力でした。教習所免許を金で買ったなんていい方もありますが、遠くの試験所に十何回もかようくらいなら逆に費用は安いくらいです

確かに限定解除したライダーは努力したし上手いでしょう
でも、いろんな理由で限定解除に行けなかった人も大勢いるのです。家族や仕事、その他いろいろあると思います

ピーキーさんとこうして議論する前は『オヤジブログ』へのコメントは、私にはやっぱり教習所ライダーを下に見ているように感じました
本意ではなくてもあの書き方では、
すべての教習所ライダー=ゆとりライダー 
とあなたは考えてると多くの人に思わせたたと思います。

ブログで感情的に批判している人とケンカしたいならすればいいです。ただその過程でコメントなどはしない関係ない多くのライダーまで誤解とはいえ傷つけたり不快にさせてる事は自覚してください。

喧嘩してるのだから何言っても良い、では子どもです。
ネットという不特定多数のみれる場でののしるという事は、喧嘩に関係ない人までののしる事になります。

もう一度冷静にあなたの考えを主張してみてはどうですか?
汚い言葉やあおりなしで

それを読んであげあしをとったり、また挑発するやつがでても貴方の言ってることが正しければ、少なくとも前回まとめた私との議論の結論なら多くの人はあなたの意見で納得すると思いますが。

投稿: 大橋42歳 | 2013年11月23日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/54027818

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋42歳さんへお答えします。その4:

« 喧嘩の先生 | トップページ | 大橋さん42歳さんへお答えします。その5 »