« 波(怪)準備完了 | トップページ | 上等だよ。 »

2013年11月14日 (木)

誇りを持って悪いか?

昔、限定解除で苦労したおかげで教習所で大型二輪免許を取得した人よりも技術が持てた。

これを誇りに思ってはいけないのだろうか?

限定解除の試験日は平日。

当然仕事を休めば給料は減る。

それに受験料が掛かる。

試験がスタートし、華麗なテクニックで波状路をスタタタタッとクリアしたら、「はーい、ゼッケン○番の人、スタート地点に戻ってきてぇ。」。

「えっ、なんで?」

試験官を波状路は8秒以上掛けてゆっくりと走ると注意された。

わずか3分で1日の給料と受験料がぶっ飛んだ。

俺は当時、10回で合格した。

1日の給料が1万円だとして、これに受験料2700円だったから合計127000円。

けして安くはない。

しかし、30回以上で合格する人も大勢いた時代だから金額もかなりになる。

下手したら仕事を辞めざるえない事態の人もいた。

そんなにしても欲しかった限定解除。

この価値を今の人は分かるまい。

だから少しは知って欲しかった。

当時は試験は3月から開始するが実際に合格して免許が貰えるのは4月からだった。

忘れもしない4月1日に俺は合格。

その年の初めての合格者は本当に上手かったんだよと教習所の教官に教えてもらったよ。

俺は凄いスピード狂だが、今も生きていられるのは試験場での経験だと思っている。

試験場で合格する為に体に染み付いた安全確認テクニック。

これが一番の御守りだ。

限定解除を誇りに持ったらダメなのかい?

もう一度言う、

「同じ大型二輪でも絶対違う。」

|

« 波(怪)準備完了 | トップページ | 上等だよ。 »

コメント

自分が試験場で取ったのを誇りに思おうがテクニックがいくら上だろうがそれを誇示したいような書き方は痛いし、そのやうな選民意識で教習所組を馬鹿にするのは本当に痛いよ。

投稿: 君の知り合い | 2013年11月14日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/53936343

この記事へのトラックバック一覧です: 誇りを持って悪いか?:

« 波(怪)準備完了 | トップページ | 上等だよ。 »