« そろそろ波(怪)も冬支度しなきゃ。 | トップページ | 荷重コントロールとアクセルワーク »

2013年11月11日 (月)

限定解除と大型バイク免許は違う!

俺はちょっと怒ってる。

俺らおっさんは若い頃に大型二輪免許を取得する為には試験場で合格するしかなかった。

平日の試験を受ける為に有給休暇を使ったり、上司にお願いして無理に休みをもらったり、下手すりゃ仕事を辞めて試験を受けにいった。

試験は実技試験だから普段乗ってる中型バイクに砂袋を載せて重くしたり、夜間解放している教習所のコースで波状路や一本道を練習したもんだ。

俺みたいにレースなんかやっている奴は乗り慣れている分、簡単に受かると事故率が高いと厳しく採点された。

試験の採点は減点法だから安全確認で大半が決まり、効率の良く無駄の少ない確認方法をマスターする事が合格の近道だった。

そんなこんなでやっとの思いで取得した限定解除免許(大型二輪免許)を現在の教習所で取得できる大型二輪免許と同じと思ってほしくない。

くだらないとか思うかも知れないが、苦労して限定解除した人間ならそう思っているはずだ。

教習所で取得したビックバイク乗りの事故率を見てみろ。

教習所で取得が可能になる以前よりもずっと高いだろうが。

だから現実に教習所で取得した人は限定解除とは普通言わず、「大型バイク免許を取った。」と言うし、教習所で取得した奴が、「限定解除しました。」なんて言ったら、「喧嘩売ってんのか?」と思っちゃう。

まぁ、ちんたら走る教習所免許のビックバイク乗りは、俺達限定解除ライダーのカブ乗りが軽ーくぶち抜いてあげましょう。

限定解除なめんなよ!

|

« そろそろ波(怪)も冬支度しなきゃ。 | トップページ | 荷重コントロールとアクセルワーク »

コメント

お気持ちはわかります。
それでも大型に乗りたい方も居て制度も出来て免許を取られる。うーん。何か世代的に違和感が。。。

メーカーにとってはそうして免許をとってもらったほうが中型・大型が売れますね。

ピーキーさんからしたら、ゆったりした乗り方に苛立つのもわかります。パワー任せの走りも嫌です。

選んだものに乗るならビシっと走れるよう鍛錬しなければ。
…という言い方では足りませんかね(^_^;)
私もまだまだですが。

このコメント、消しといてください。恥ずかしいので。
それでは。

投稿: 久々に酔っ払いです。 | 2013年11月12日 (火) 00時05分

私の父は二輪免許を採ったら軽自動車免許が付いてきました。
母は軽自動車免許を採ったら二輪免許が付いてきました☆
二人とも八十代です☆
限定解除なんて二輪免許の長い歴史から見たらほんのひとときの暴走族対策でしか有りません。

投稿: カブ太 | 2013年11月12日 (火) 09時58分

まあ、気持ちはわかるけど☆

投稿: カブ太 | 2013年11月12日 (火) 10時02分

限定解除と大型免許は違う!

俺も声を大にして言いたい、教習所で免許を取得した知人の話で、卒検の時に急制動で転倒して急制動やり直し、一本橋通過時間8秒で卒業できたそうです。

俺も限定解除組ですが、当時合格率5%ほどで苦労して取得しました。

一本橋で10秒切るやつは、なんだかんだいいわけをつけて不合格になります、もちろん転倒なんてあり得ないし、コース間違いをしただけでも大量の減点をくらいます。

中でも指定速度まで達する時間が遅いと「加速不良」という減点をくらいます。

狭い教習所の中で750ccをフル加速させその後フルブレーキ、その中で安全確認もしなければならない。

本当に限定解除は難しい免許でした、その分誇りに思っています。

CB750が発売されて、死亡事故が多くなりすぎたことが原因で限定解除の制度ができたはずなのに、150馬力を超えるレーサーレプリカを素人が乗り回すなんて怖い時代になったもんです。

投稿: ギャラリー | 2013年11月14日 (木) 23時46分

違うのはわかるけど、それって知ってる人が知ってればいい話じゃないの?
免許も経験も、限定解除の苦労で得たものは
全部自分のものになってるだろ。
知らない人間がいて何か失うものでもあるのか?
知らない人や興味ない人のところへわざわざ出向いていって
「何も知らないお前らに本当のことを教えてやろう」といけば
そりゃ反感持たれてこじれるだろ

マズいのは彼らの無知よりあんたのやり方だろうと思うよ

投稿: wasd | 2013年11月20日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/53904186

この記事へのトラックバック一覧です: 限定解除と大型バイク免許は違う!:

« そろそろ波(怪)も冬支度しなきゃ。 | トップページ | 荷重コントロールとアクセルワーク »