« 諸岡です!さんへお答えします。 | トップページ | 大橋42歳さんへお答えします。その2 »

2013年11月22日 (金)

大橋42歳さんへお答えします。

大橋42歳さん、コメントありがとうございます。

あなたはコメントの感じから話が分かる人と思うので、ざっくばらんにお答えします。

限定解除と大型自動二輪免許の違い?

そんなものありませんよ。

名称が違うだけ。

限定解除はかつて試験場で取った免許。

大型自動二輪免許は今現在において、その限定解除を含む大型バイクを運転できる免許の総称です。

某人気ブログの記事において、教習所で免許を取る事が果たして限定解除と呼べるのか?

これが最初の論点でした。

そこでコメント欄において俺も手探りでしたがその違いを訴えました。

ですが、ここで問題となったのが『おさんライダー』と『あそびん』という2人の方の最初のコメントでした。

この2人のコメントが、「(ピーキーは)限定解除は偉い、教習所免許と同じにするな!」というニュアンスを残すコメントとなり、後に続くコメントが全て攻撃に変わったのです。

あとはご存知の通りです。

限定解除ライダーは上手いです。

教習所免許のライダーは下手な人もいるかも知れません。

ですがそれは最初だけ。

乗り続ければ皆一緒。

公道での経験こそが最高の教習です。

なぜなら限定解除は絶対死なない・事故しない保証書ではありませんから。

ただ、一つ気になるのが、あるお笑いタレントのバイク事故です。

ハーレーに乗って単独事故を起こした後のテレビインタビューが酷かった。

「なんで転けたか分からない。」

人間は通常、失敗を繰り返さない自己防衛本能で、転けた理由を自分なりに考え言い訳するものです。

だから、「分からない。」などと言う事は自分を守れない人となります。

今の教習所はそんな人物にも免許を与えるのか。

俺は恐怖を感じました。

最後にもう一言。

限定解除はかつて試験場で取得した大型自動二輪免許。

教習所免許は最初から大型自動二輪免許。

限定解除だろうが死ぬ奴は死ぬし、教習所免許だろうが100歳まで乗る奴は乗る。

皆一緒。

本当に名称の違いだけの話です。

大橋42歳さん、今回の騒動を的確に判断して質問を下さった事に深く感謝いたします。

本当にありがとうございました。


正直ね、最初は俺も頭にきて、「俺はただ名称の事言ってるのに、そんな風に酷い事言うなら俺の運転の実力見せてやるぅぅぅ!」って思いましたよ。ええ‥

でも本当はそんなのどうでもいいんです。

|

« 諸岡です!さんへお答えします。 | トップページ | 大橋42歳さんへお答えします。その2 »

コメント

んん〜、やっばりあアスペルガーの特徴だな。。「自慢した」とか「見下してます」とは書かないけど、見る人は感じるんだよ。文とか会話って、直接表現しなくても伝えたり受け止めたりしてるんだよ健常者は。
ヒーキーに悪気はないと思うけど、今までの喧嘩の数やトラブル、常人の100倍はあるだろ?
異常な拘りと、他者を理解する能力、行間を読めず、言葉も額面どおりしか理解できないとこが顕著だ。
自身か気づかないで多くの人に迷惑かけてるから、まず自分でアスペルガーググってみろ。
余計なお世話だったらごめんな。

投稿: ゆうじ | 2013年11月22日 (金) 17時08分

お返事ありがとうございます。

では確認します。
教習所免許も限定解除免許も同じ大型自動二輪免許だということで間違いないですね。
ですよね、法律上も物理上も同じものを違うといえるわけがないですもんね

では次に限定解除の定義づけをしたいと思いますがよろしいですか?

私が考える限定解除とは現在の免許制度になる前の
 自動二輪免許 ただし中型に限る
の中型の限定を解除したので”限定解除”と呼んだ思います

ではちょっとへりくつっぽくなりますが
現在の免許制度での限定は、AT限定と小型限定だと思います。
それを解除した場合も限定解除免許とよんでも差し支えないと思いますがいかがですか?用語的に間違ってはいないですよね。

また過去の免許制度で中型免許をとらずに一発で試験所で免許を獲得した場合、何の限定も解除していませんよね
この場合なんと呼べば良いですか?
中型をとらずに一発で免許を獲得されたかたは、中型からの限定解除よりさらにハイレベルなかたですが、この方が限定解除といっしょにするな!
と言った場合、ピーキーさんはなんと答えますか?

投稿: 大橋42歳 | 2013年11月22日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/54019293

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋42歳さんへお答えします。:

« 諸岡です!さんへお答えします。 | トップページ | 大橋42歳さんへお答えします。その2 »