« ゆうじさんへ | トップページ | 狂気のブログ »

2013年11月22日 (金)

大橋42歳さんへお答えします。その3

大橋42歳さん、コメントありがとうございます。

実は教習所免許のレベルが低く感じる訳があるんです。

俺が教習所内部の実状に詳しくならざる得ない理由は、俺がいつも通っているバイク屋さんにあります。

そこのピットにいくと壊れた教習所のバイクがあり、「これ、なんで入ってきたの?」と質問すると、「急制動で止まれずに司令塔に激突した。」とか、「コースを回ってて突然暴走して土手に乗り上げた。」とか、まず俺が若い頃には見た事も聞いた事もない様な事を教えてくれました。

また、そこのバイク屋に以前勤めいた方が教習所に勤めていて、聞かされた話のほとんどが生徒の運転レベルの愚痴でした。

只でさえ少子化で生徒は少ないのに少し厳しくすると、「あそこは鬼教官で厳しい。」と評判が立ち、他の教習所に生徒が流れるそうです。

生徒が減って運転レベルも高く保ず、今では割り切って利益優先の教習所運営が続けられているそうですよ。

そんな事を聞いたら、『教習所を卒業した。』からといって運転が上手いとはお世話でも言えませんよね。

但し、人間のセンスには個人差があります。

いつの時代も上手い奴は上手い。

ただ、下手な奴は昔よりもっと下手。

これが俺の教習所免許の印象です。

ご理解いただけたでしょうか?

よろしくお願いします。

|

« ゆうじさんへ | トップページ | 狂気のブログ »

コメント

おはようございます。
すると
現在は教習所が利益優先になって教習レベルがさがっている可能性がある
というのがピーキーさんが教習所ライダーのレベルを疑っている理由だという事ですね。

私がなぜこの質問をしたかというと
限定解除時代のほとんどの中型ライダーは教習所ライダーですよね
限定解除できたのはライダー全体の1割ぐらいですか?
するとあの時代の9割は教習所ライダーなんですよ
あの時代に教習所ライダーだからレベルが低いなんて話はなかったと思います
なのに大型自動二輪が教習所でとれるようになったらライダーのレベルがさがった、では矛盾していると思ったからです。
昔も今も何も変わってない、ライダーのほとんどは教習所ライダーです
と言いたかったわけです。

ただ教習所の教習が甘くなってる可能性があるというのならライダーのレベルが下がっている
というのなら可能性として納得はできます。断定はできませんが。


今までをまとめるとピーキーさんは

限定解除も教習所も同じ大型自動二輪
教習所だからレベルが低いとは思わないし見下してもいない、運転にはセンスというものがあるし免許を取ってからどう走るかが重要
ただ近くの情報から最近の教習所のレベルには疑問を持っている

ということですよね
これは大部分の人がそう思っていると思いますし同感する人も多いでしょう

それなのになぜ子供の口ゲンカみたいなのをしてるんですか?

投稿: 大橋42歳 | 2013年11月23日 (土) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/54020992

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋42歳さんへお答えします。その3:

« ゆうじさんへ | トップページ | 狂気のブログ »