« 大橋42歳さんへお答えします。 | トップページ | ゆうじさんへ »

2013年11月22日 (金)

大橋42歳さんへお答えします。その2

大橋42歳さん、コメントありがとうございます。

現在の免許制度で二輪での限定解除はご存知の通りAT限定と小型自動二輪が普通自動二輪免許になる事を差します。

かつての自動二輪免許は中型自動二輪免許を取得しない者に対して大型自動二輪を運転できる試験資格を与えていませんでした。

なので当時の大型自動二輪免許は全て限定解除と呼ばれたのです。

よろしくお願いします。


あと、反対に質問なのですが、今の試験場は普通自動二輪免許がなくても大型自動二輪免許の試験を受けれるのでしょうか?

まぁ、例え受けれたとしても限定解除時代からはかなり試験内容が短縮されているので、「俺は限定解除した奴らより凄いんだ。」とは言い辛いと思いますよ。

|

« 大橋42歳さんへお答えします。 | トップページ | ゆうじさんへ »

コメント

過去の制度では中型なしで一発試験はうけれなかったのですか?小型からはどうでしたっけ?
とにかく私の勘違いです、失礼しました。

では限定解除免許とは
過去の制度で自動二輪(中型に限る)免許から試験所で試験を突破し裏にハンコを押してもらった免許
ただし現在の大型自動二輪免許とは法律上同じもの

という定義でよいですね。

ピーキーさんからの質問ですが、現在は一発で大型自動二輪の教習がうけれるはずです。
ですから試験所でも一発で免許を取れるのかもしれません、ここは未確認の話です。

では、また質問です

ピーキーさんは、教習所での教習はレベルが低いとお考えのようですがその根拠はなんですか?
教習所の教習を見学したとか体験したとかありますか?
それとも人からの伝聞やネット情報だけで判断しておられるのですか?
それとも最近のライダーを見れば自分にはわかる
ということですか?

あ、私これから妻と出かけるので返事は後でも結構です
では

投稿: 大橋42歳 | 2013年11月22日 (金) 18時25分

こんばんは。WAVE110i に乗っているクロ1100です。メンテナンスやチューンナップの参考にさせてもらおうと、ブログにおじゃまさせてもらっています。今、大型二輪免許と限定解除についての論争があっていますが、自分の理解では、確か1996年10月に免許制度改正があり、それまでの自動二輪免許は普通二輪免許と大型二輪免許に分かれたと思います。だから僕たち(51歳です)は免許の自動二輪(自二だったかな?)のところに「1」がついていて、「自動二輪車は中型二輪に限る」と免許の条件のところに書いてありましたよね。だから自動二輪(中型限定)免許でした。限定解除というのはこの限定を解除して、自動二輪(限定なし)免許になることだと理解しています。
よって限定解除と大型二輪免許は取得した時期の違いだと思います。
ちなみに私は平成9年7月に大型二輪免許を取得しました。平成8年の8月から限定解除に挑戦し、10月以降は大型二輪免許取得を目指したことになります。試験場しか受けるところがなかったので試験場でうけましたが、試験内容(コース)は限定解除の時の方が複雑だったように思いました。定期的にコースは変えているのか知りませんが明らかに違っていました。
もちろん大型二輪免許も限定解除も400ccより大きな排気量のバイクに乗れるという点では同じなのでしょうが、取得時期が違うのだと思います。

現在、限定解除というのは普通二輪(小型限定)を解除することか、AT限定を解除することだと思います。

投稿: クロ1100 | 2013年11月22日 (金) 20時50分

ヒーキーよ、わかってないことがわかってないぞ。最後のひと件がお前が嫌われるとこだぞ♪

投稿: ゆうじ | 2013年11月22日 (金) 21時44分

限定解除と大型免許取得の違いは理解しているつもりです。
過程は違えど免許は同じ。
ピーキーさんがなぜそこまで違いをこだわるのか?
もんやりしています。
本心はどうだったのか?です。
本当に善意で間違いを指摘しただけなのか?
本当に教習所取得者を見下しておらず、誇りを持
ってるだけで指摘しただけなのでしょうか?

少しでも見下しているのであれば、公にコメントをしてしまったのですから、そこは謝るべきかもしれませんね。

気に触ったらすみません。

投稿: 山田 | 2013年11月22日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/54019730

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋42歳さんへお答えします。その2:

« 大橋42歳さんへお答えします。 | トップページ | ゆうじさんへ »