« オートマチックって良いな。 | トップページ | チェーンがダルダル。 »

2013年12月 4日 (水)

スペシャルマシンとスペシャルなライダー

オートマチック車ネタを連投。

アメリカのヒルクライムレースといったら2種類あって、1つは高い山の麓から山頂付近まで誰が一番速く走れるかを競うレースと、もう1つは高い丘の頂上までのダートを誰が一番速く走れるか、もしくは誰が一番高く上れるかを競うレース。

これから紹介する話は後者の方。

めちゃくちゃ急勾配のダートの坂をライダーが思い思いに改造したマシンで競技は行われる。

しかし、レースだけにマシンのレギュレーションがあって、ちゃんと規定の枠にはめられての事だ。

そんな中でたった1人だけ、そのレギュレーションの枠を超えたマシンでの出場を認められた男がいた。(名前はおぼえてない。)

このヒルクライムレースにオートマチック車で出場している唯一のライダーだ。

マシンのエンジンはスノーモービルのものを使用。

2サイクル大排気量のエンジンだ。

このエンジンをモトクロッサーの車体に積んだスペシャルマシン。

たしか、初参加したレースで物凄いタイムを叩き出し優勝。

あまりの速さに主催者側は、レースにオートマチック車での参加を禁止した。

だが、優勝したライダーの着眼点を評価されて、以後のレースも彼だけはオートマチック車での参加が認めらたのだった。

いかにもアメリカらしい話。


追記。

今度のモーターショーでヤマハがT-MX530(ビックスクーター)のエンジンを使用したモトクロッサーを発表した。

市販化は分からないが凄さは分かります。

欲しいです!

|

« オートマチックって良いな。 | トップページ | チェーンがダルダル。 »

コメント

今 2007年の変人偏屈列伝の記事 拝見しました
おじいさんとの最後の会話のくだりに じんときました

いつか おじいさんを超える大人になって下さい
わたしも ほんとの意味でのかっこいい男に
すこしでも近づけるように精進します

投稿: 田舎ねずみ | 2013年12月 4日 (水) 16時10分

mp3みたいな3輪スクーターにスパイクとかどうなんでしょ

投稿: アラフォー | 2013年12月 4日 (水) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/54145672

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルマシンとスペシャルなライダー:

« オートマチックって良いな。 | トップページ | チェーンがダルダル。 »