« ノブナガンのオープニングが凄い。 | トップページ | オートマチックのカブは良い。 »

2014年2月18日 (火)

CVTは難しい。

neriさんとこのブログにコメント入れたら、「波乙の最高速付近の回転数が回ってなくない?」って返事をもらった。

そう言われればそうかも。

neriさんはカブの神って呼ばれる前は、地元秋田でミニバイクの神だったからね。

スクーターなんかのCVTセッティングには詳しいだろうから、波乙のウェイトローラーから見直してみます。

早速、7グラムのウェイトローラー買わなきゃな。

|

« ノブナガンのオープニングが凄い。 | トップページ | オートマチックのカブは良い。 »

コメント

ホントはピーキーさんのブログの方にその辺の感想を書けば良かったのですが・・・(笑)

オイラがスクーターチューニングにハマってたのは、もう30年近く前の話なので現代のそれとは違う部分も多いかと思います。

でも、ウエイトローラー(センタースプリングも)のセッティングはエンジンの一番トルクのある部分を使い続けるってのは変わってないと思うんですよね。
プーリーのウエイトローラーがハマる溝のプロフィールも変速タイミングに影響が大きいので取付可能なら別のプーリーを試してみるのも有効だと思います。
スクーターの駆動系のセッティングをするならマニュアルミッション車以上にタコメーターの必要性があるかもしれませんねー。

投稿: neri | 2014年2月18日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/55041690

この記事へのトラックバック一覧です: CVTは難しい。:

« ノブナガンのオープニングが凄い。 | トップページ | オートマチックのカブは良い。 »