« 弁理士さんに相談 | トップページ | 体験談 »

2014年2月 7日 (金)

軽さは武器

バイクにとって軽さは武器です。

特に雪道では。

なんたってブレーキの制動距離が違います。

乾燥重量110キロを超えたら途端に止まれなくなりますよ。

排気量を上げても重量上げないのが雪道には大事。

あと、どんなに短くてもスパイクピンが有ると無しでは天国と地獄耳です。

テクニック云々ではありません。

どうしても止まらない雪ってあります。

そんな時はスパイクタイヤだろうが、スタッドレスタイヤだろうがダメです。

しかし、スノーチェーンは止まれます。

スパイクタイヤとスタッドレスタイヤとスノーチェーンの良いとこ取りができたら良いが無理ですね。

最後は回生ブレーキだなぁ。

これですらマシンが軽くないとダメですが。

雪道は本当に難しい。

|

« 弁理士さんに相談 | トップページ | 体験談 »

コメント

自分からみれば異常な速さのピーキーさんですら、さらに上を目指してるんですね…。すごいっす!

先日のミーティングではおかげさまで、ただでさえ楽しかった雪道がもっと楽しくなりました!

オフシーズンも林道を走って精進いたします!m(__)m

投稿: さっと | 2014年2月 7日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/54900746

この記事へのトラックバック一覧です: 軽さは武器:

« 弁理士さんに相談 | トップページ | 体験談 »