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2014年3月 1日 (土)

カブ110はバランスが悪い?

今年に入ってから大人数で冬カブ(雪道ツーリング)を楽しんで判ったことがある。

カブ110・カブ110PRO・クロスカブ110は非常にバランスが悪い。

先週の日曜日に俺、neriさん、マカマカさんの3人で山形ツーリングに行った。

実はマカマカさんはカブ110PROオーナーで、田沢湖カブミーティングの時は後輪滑りっぱなしで最後尾をゆっくりしか走れなかった。

とにかく、後輪が絶えずフラフラしている。

ところがだ、カブ50カスタム(125ccボアアップ済み)に乗り換えて、山形まで延々と続く雪道を俺とneriさんと変わらないスピードで走れた。

旧カブってさ、元々舗装路が少ない時代に蕎麦屋さんが左手に蕎麦抱えたまま走れる様に作られている。

安定感の塊なんだよね。

じゃあ、新カブは何が悪いっていうと、小回り優先で腰高ポジション。

取り回し重視し過ぎ。

簡単に説明するなら、旧カブがFTR(ダートトラッカー)なのに対し、新カブはVTR(ロードスポーツ)なのよ。

とてもじゃないが、それなりに訓練を積んだ人でなくては雪道を飛ばせません。

モトクロスの世界では、初心者にバランス走行を身に付けさせるトレーニングとして、コースんを片手運転で走らせることがある。

旧カブは最初から片手運転を想定して作っているってことは、マシン自体がバランスの取れている状態であるという証拠。

おそらく、横型エンジンとライディングポジションがそれに起因しているんだろう。

低い重心のマシンは安定感があるのにコーナーでの切り返しが楽。

昔、シングルエンジンのバイクレースではドカティ・スーパーモノが横型エンジンを用いて、排気量の大きなマシンを相手にチャンピオンを獲得している。

じゃあ、新カブは雪道で全く使い物にならないかというと、手直しがいる程度。

リアサスペンションを2~3センチ下げて、フロントサスペンションに1センチのカラーを入れて油面も1センチ上げてやる。

これで旧カブ同等以上のポテンシャルになります。

元は良いです。

ただ時代が違っただけ。

但し、クロスカブはオフロードも走れる想定なんだから、もっとよく作り込んでから発売してほしかったです。

あれではオーナーが可哀想ですよ。

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コメント

納得の意見です。

私のカブ110はR車高が8cm上がっています、
仲間と峠をはしるときにどうしてもバンク角が足りず最終的に今の状態です。

私個人的には満足な結果なんですがカミさんが乗るには安定感がないんです、
100キロ走行でマシンが暴れ出す事もありました。

峠での速さは手に入れましたが、カブ特有の低重心からくる乗り味は薄れてしまいました。

最近バンク角を減らしてでも以前の低重心カブに戻していこうかと思っています。

投稿: マサタケ | 2014年3月 1日 (土) 18時04分

お久しぶりです。
まとめてコメント致します。
カムシャフトバランサー製品1号素晴らしいですね。
スプロケがニッコリ笑って見えて可愛いです。
刃物私も好きなんです。
先日チタンのカッター替刃を買ってしまいました。
今私が愛用しているナイフは肥後守ナイフです。
プレス成形の無骨な柄兼鞘、鋼の焼き入れされた日本刀の用に鋭く丈夫なブレードは機能美としか言えません。
実用ナイフの芸術と思ってます。

投稿: 桜華 | 2014年3月 2日 (日) 09時00分

なるほどー
鉄カブから乗り換えた時に感じた気持ち悪さはこれだったのかもしれません。
フロント周りはやりましたから次回はリヤ下げ挑戦してみます。
カムシャフトバランサー待ち遠しいです^^

投稿: 長後街道 | 2014年3月 2日 (日) 09時27分

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