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2014年3月 8日 (土)

二輪駆動とオートマチック

二輪駆動のバイクってレースの世界では意外によくある話。

モタードレースでは、二輪駆動の良さが今一つだったが、ダカールラリーでヤマハがYZF450を二輪駆動にして優勝してる。(詳しくは分からないが。)

俺が若い頃に埼玉のバイクショップ『ドリームトキ』が全日本モトクロス選手権で二輪駆動のRM250を走らせている。

二輪駆動のメリットは上り坂やヌタ場の走破性が良いこと。

車体が埋まりそうな状況で埋まる前に走り切っちゃう。

だからといって、決定的な差とまではいかない。

話がオートマチックのオフロードバイクとなると、ちょっと違ってくる。

オートマチックのオフロードバイクは、そのメカニカルなパワーロスさえクリアできれば物凄いメリットになる。

過去にハスクバーナが軍用バイクとしてオートマチックのオフロードバイクを製造している。

ホンダは全日本モトクロス選手権でオートマチックのワークスマシンでチャンピオンに輝いた。

オートマチックのオフロードバイクはベテランライダーになるほど、その良さが
引き出せるらしく、コースのラップタイムが一気に縮まる。

二輪駆動もオートマチックも夢のシステムだったが、タイホンダからWAVE110ATが発売されてやっとオートマチックでオフロードを走る良さを確認できました。

二輪駆動はドリームトキから発売しているCOMA110を乗ってみないと分かりません。

COMA110のエンジンをWAVE125iに積み替えて180ccにボアアップしたら面白いだろうな。

でも、俺の頭の中にはもう一つ夢のマシンがある。

それはホンダがかつて製造して、「速く過ぎるからレギュレーションで禁止にする。」とされた並列2気筒のモトクロスバイクです。

俺の師匠から聞いた話だと、1台だけロードレーサーみたいな音をさせて、スピードが乗るコースではめちゃくちゃ速かったとか。

うわぁ、乗ってみてぇ。

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