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2014年3月11日 (火)

最強のブレーキ

2サイクルエンジンの神様と呼ばれた故・柳沢雄三さんは言った、「エンジンはブレーキじゃない。」と。

しかし、俺は思う。

基本的にその考えに同意するが、最も強力なブレーキはエンジンブレーキだと。

俺は雪道を走るのが好きだが、クルマのスタッドレスタイヤではどうやったもグリップしない雪道がある。

また、スパイクタイヤを履いたカブでも、どうやったもグリップしない雪道がある。

そんな雪道でスピードコントロールするには、どうしてもエンジンブレーキが必要になってくる。

エンジンブレーキは回生ブレーキの一種で、進行するバイクやクルマの慣性をエンジン内部で回転力に変換し、減速することができる。

勿論、燃焼室の圧縮でも慣性を弱めている。

何回か、このブログでも書いたが列車のブレーキが回生ブレーキの代表例だ。

重い列車が雨や雪のかかった鋼鉄のレールの上を鋼鉄の車輪で減速する。

凄いブレーキだよね。

俺のマシンには、クランク内圧調整バルブ(ワンウェイバルブ流用)が付いていて、シフトダウン時のリアタイヤがロックすることを防止している。

そして、フライホイールのバランスを調整してエンジンブレーキの利きを強化している。

リアタイヤをロックさせずにエンジンブレーキを強化する。

これもフィッティングカスタムの一つだ。

どんなに強力なブレーキング・システムを使おうが、雪道では役に立ちません。

ブレーキで減速しきれない時にはエンジンブレーキしかないのですから。

エンジンブレーキ強化キット(カブ110用)も販売予定です。

実用新案とんなきゃならない。

どうしようかな。

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コメント

次の候補に挙げていたのでグッドタイミングです^^
よろしくおねがいします。

投稿: 長後街道 | 2014年3月11日 (火) 16時21分

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