« トラブルは勉強 | トップページ | 名無しさんへ »

2014年3月29日 (土)

応急修理

今、ウチの工場使っているフォークリフトのステアリング関係が壊れた。

部品が入るまで応急修理で対応することにしたんだが、フォークリフトのサービスマンの応急修理が非常に危うい。

そこで俺が、「ここがこういう状態だから、ここに臨時のボルトを刺してそのボルトに番線を結わえてロッドを固定しよう。」と提案。

サービスマンがなるほどと思ったらしく、俺の案で応急修理することに。

昨日も農協の人から、「社長は機械にお強いでしょう。」と言われたが、お俺が強いのはハードであってソフトじゃない。

現場でしか役に立たない典型的人間です。

ちょっとはソフトも強くなりたいのですが、こればっかりはねぇ。

追記。

結局、中途半端な修理よりもがっちり直したくなって、俺が折れた部品を溶接して直すことにした。

これで十分な修理になったが、純正パーツを頼んで後から交換することにしたよ。

遊びに使うのなら俺の修理でもいいが、仕事は安心して安全にしたいから純正パーツです。

さて、作業を再開しますか。

|

« トラブルは勉強 | トップページ | 名無しさんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/55561394

この記事へのトラックバック一覧です: 応急修理:

« トラブルは勉強 | トップページ | 名無しさんへ »