« 謎の生物、それは俺。 | トップページ | マサタケさんに見てもらいたい動画。(2日間限定動画) »

2014年3月 2日 (日)

マサタケさんへお答えします。

長後街道さん、マサタケさん、コメントありがとうございます。

長後街道さん、とりあえずフロントサスペンスにカラーを入れて油面をカラーと同じ値上げて見てください。

もしかしたら、それで万事OKかもしれません。

それではマサタケさんにお答えします。

ジムーカーナのテクニックは実は公道向きではありません。

公道で荒れた路面をフルバンクで走る機会はほとんどありません。

若い頃、俺は鈴鹿サーキットで行われていたスーパーバイカーズのレースに参戦してました。

クラスはプロライダーとアマチュアライダー混走のオープンクラスです。

俺より速いライダーはチャンピオン経験者のワークスライダーだけでした。

細いタイヤで速く走る、しかもオフロードからオンロードまで泥を引っ張って無駄に寝かすと即転倒です。

ジムーカーナのテクニックは雨の日も雪道も全く役に立ちません。

晴れた日の路面状況でしか発揮できないテクニックです。

何より俺はこれまで白バイやパトカーから追われたことは沢山ありますが、他の人を乗せていた時以外は一度たりとも捕まったことはありません。(人を乗せてる時はすぐに停止します。)

昨年も銀色クラウンを波怪であっという間に視界から消えてやりました。

腰高セッティングで特定の環境下で凄いポテンシャルも良いですが、ツーリングや普段使いにも気楽に使えるのがカブの本来の姿の様な気がします。

細いタイヤのカブは、まだレース車両もタイヤが細かった時代の走り方が上手く走れます。

昔のプロレーサーって、ベタ寝かしはしなくても凄い速さで走れましたよ。

カブは時代が変わってもカブのままです。

なんか、マサタケさんに理解して欲しくて暴露話を書いてしまい、ブログがまた炎上しそうです。

でも、嘘じゃないんで。

マサタケさん、雨の日にジムーカーナテクニックで速く走れますか?

雪道はどうですか?

砂が浮いている路面で全開走行できますか?

俺はできます。

俺だけじゃなく東北の走り屋カブ乗りは、大体の人が平気です。

砂利道をノーマルタイヤで全開で走れるのが、カブの実力者だと思ってます。

宜しくお願いします。

|

« 謎の生物、それは俺。 | トップページ | マサタケさんに見てもらいたい動画。(2日間限定動画) »

コメント

全くおっしゃるとおりです。

私の言っているのドライの舗装路面での事なのです。

オフ経験者はウエット路面を気にせず突っ込んで行きますが、私は減速します、
しかしジムカーナライダーがウエット路面に弱い訳ではないんです、私が弱いんです(笑)
私の知人はドライでコースミスし2回目のウエットでタイムを出しクラス優勝したヘンテコな経歴の持ち主もいますんで。

本当に不思議に思うのですが、ドライ路面でバンク角が不足しませんか?
私はノーマルタイヤですら不足して危険を感じましたんで。

一度ピーキーさんとドライの峠を走ってみたいです。

投稿: マサタケ | 2014年3月 2日 (日) 17時56分

なんか楽しそうな話してるなー♪

投稿: neri | 2014年3月 2日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/55204236

この記事へのトラックバック一覧です: マサタケさんへお答えします。:

« 謎の生物、それは俺。 | トップページ | マサタケさんに見てもらいたい動画。(2日間限定動画) »