« カブミーティング? | トップページ | 残り1つ »

2014年4月 8日 (火)

回生ブレーキの疑問点 その2

mariさん、マサタケさん、109ccLemonさん、コメントありがとうございます。

mariさん、皆さんは回生ブレーキを少し大げさに考えすぎている感じがしてなりません。

動力としての電気モーターが減速時に発電するだけの話です。

発電した電気を動力にしていないエンジンブレーキ強化キットは、電気を動力していない点にそれは違うと言いたいのは分かります。

回生ブレーキそのものではなく、回生ブレーキ化つまり回生ブレーキの様に発電で減速する点が全く一緒ということです。

マサタケさん、俺はどうしても遠心運動なしの発電による減速に疑問を感じます。

109ccLemonさん、俺がどうしても納得いかない理由があります。

電気を発生させることで減速が可能なら、発電モーターの回転物が全く重さがなくても減速が可能ってことでしょうか?

現実には全く重さのなくなることはありませんが、電気を生むことで減速が可能ならできるはずです。

最近、熱エネルギーを直接電気にする発電装置があります。

そんな装置をエンジンの周りに沢山取り付けても減速しますか?

モーターの発電には抵抗が付き物です。

抵抗なしの発電には減速は不可能だと思いますよ。

電気エネルギーに変換するから減速するとではなく、モーターによる発電に抵抗があるから減速ができる。

その抵抗のほとんどが遠心運動と、それに伴う磁力によるものだと思いますよ。

エンジンブレーキ強化キットは、

発電装置(フライホイール)に手を加えてアクセルオフ時のエンジンブレーキの利きをやさしく強くする商品です。

これを回生ブレーキと言わずなんと言うのでしょうか?

上手い回答がありましたら、これからの商品説明に使わせてもらいます。

宜しくお願いします。


追記。

もしも、109ccLemonさんがカブ110にお乗りでしたらエンジンブレーキ強化キットを試してみてはどうでしょう。

おそらく、「ああ、まさしくこれは回生ブレーキだわ。」と感じられるはず。

まずは論より証拠です。

ご注文お待ちしております。

|

« カブミーティング? | トップページ | 残り1つ »

コメント

返信ありがとうございます。

私はJA07カブ110に乗っています
ピーキーさんの開発パーツは非常に気になっているのですが、ヤフオクのアカウントを所持していない為、購入することが出来ません・・・
ご面倒かとは思いますが、メールでの注文は可能でしょうか?
もし可能でしたらエンジンブレーキ強化キットに加え、バランサーカムスプロケとピーキーレバーも同時に購入したいです

本日は時間があまり無いため、こちらの用件だけ書かせていただきました。
その他の点は勉強して、近日中に書き込みたいと思います
失礼します。

投稿: 109ccLemon | 2014年4月 8日 (火) 09時58分

分かりました。
ありがとうございました。

投稿: mari | 2014年4月 8日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/55689320

この記事へのトラックバック一覧です: 回生ブレーキの疑問点 その2:

« カブミーティング? | トップページ | 残り1つ »