« タラノメハンター | トップページ | メガたらのめ丼 »

2014年4月20日 (日)

GOD&MAD

neriさん、コメントありがとうございます。

タラノメなら持っていきますよ。

土曜日に店に行きます。


昨日の夜にneriさんに電話した。

ヨシムラのMJNについて話し込んだら、これからのカブチューンナップはどうあるべきか?なんて会話に延々1時間ほどしたよ。

いつかneriさんと俺のコラボで何かカブのパーツを出したいですねぇ。

いずれ、キャブ車のカブが少なくなってインジェクションのカブがメインになります。

その時に一番ネックになるのがインジェクションの口径です。

カブ110のインジェクション口径はφ18.5です。

バタフライバルブの抵抗を考えればφ16程度でしょうね。

これだと50ccのカブと同じくらいです。

せめてφ24くらいは欲しいところ。

カブ110系エンジンで最大口径のインジェクションはWAVE110ATのφ22が最高です。(WAVE125iも同径のφ22ですが、バタフライバルブのシャフトが太いので抵抗も大きい。)

カブのインジェクションはスロットルボディにインジェクターが付いてるタイプで、PCX125とかはマニホールドにインジェクターが付いています。

マニホールドを使えば最大φ34.5のフォルツァ250Zのインジェクションが使えます。

これが俺が今取り組んでるチューンナップです。

neriさんはキャブ、俺はインジェクションでカブを極めますよ。

本当はスライドバルブのインジェクションをオリジナルで作れれば良いのですが、良いアイデアがありません。

う~ん、まだまだだね。

|

« タラノメハンター | トップページ | メガたらのめ丼 »

コメント

はじめまして。

peaky_parts購入させて頂きました。

早く取り付けたいです。

カブ110の125ccに乗っているのですが、以前ユミナシのPCX用31mmスロットルボディをつけていた時期がありました。

何かの車種の純正品を加工しているように思いますので純正品を手に入れて加工されたらおもしろいかと思います。

投稿: プコブルー | 2014年5月31日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/55857617

この記事へのトラックバック一覧です: GOD&MAD:

« タラノメハンター | トップページ | メガたらのめ丼 »