« ノブナガンが終わった。 | トップページ | エンジンブレーキ強化キットが売れました。(やた!) »

2014年4月 7日 (月)

プリウス乗りさんへ

プリウス乗りさん、コメントありがとうございます。

回生ブレーキ?

勿論知ってますよう。

沢山勉強しましたから。

回生ブレーキとは、慣性エネルギーを遠心運動に変換させて減速するブレーキのことです。

本来フライホイールにウェイトを付けたくらいでは大した回生ブレーキにならないはずと思うでしょう。

でもね、同軸上にクランクがあるのでクランクのバランスが大きく変わります。

オートレースではクランクの大端部(コンロッドのクランク側)の前後に小さなネジ穴を2つずつ空けて、その穴にウェイト代わりのネジを組んで
エンジンブレーキの利き具合とエンジン特性(高回転型、トルク型)をセッティングします。

それを同軸上にあるフライホイールのバランスを変更することで、クランクのバランスを変更させた時と同じ効果を持たせました。

クランクは重いのでフライホイールのバランス変更で影響を与えるには、フライホイールが重いほど良いことが分かっています。

軽量化したフライホイールよりもノーマルフライホイールの方がクランクに与える影響は大きいのでノーマルフライホイールにぴったりなチューンナップです。

実は、この経験が後にバランサー・カムスプロケットを生むきっかけとなりました。

ご理解いただけたでしょうか。

|

« ノブナガンが終わった。 | トップページ | エンジンブレーキ強化キットが売れました。(やた!) »

コメント

あちゃー…
そりゃ全くの独りよがりの勘違い解釈ですよ。
フライホイールやらクランクとか回生ブレーキじゃなくエンジンブレーキの範疇です。
F-1の例を挙げて自分が先に注目してたみたいに書いてましたが…
回生ブレーキについてもう一度勉強した方がいいですよ。まぁ、あなたは絶対自分が間違ってたなんて認めないでしょうけどね。
そのうちまたカブオフで会いましょう。

投稿: プリウス乗り | 2014年4月 7日 (月) 19時16分

ピーキーさん初めまして。
回生ブレーキとはモーターを発電機として発電させ、その回転抵抗をブレーキとして作用させるる物。ではないのでしょうか?

>慣性エネルギーを遠心運動に変換させて減速するブレーキ
こちらは回生ブレーキでは無く、他の呼び方のほうが適切ではないかと思いコメントしました。
(両者は別物だがどちらも回生ブレーキである、ということも考えられますが・・・)

投稿: 109ccLemon | 2014年4月 7日 (月) 20時12分

え? ピーキーさんの説明が間違っている意味がわからないです。
プリウス乗りさんのコメントは趣旨が違う的はずれな指摘にしか思えないのですが…

あえて嫌味な書き方をしますが…

>>回生ブレーキについてもう一度勉強した方がいいですよ。まぁ、あなたは絶対自分が間違ってたなんて認めないでしょうけどね。

この書き方って、上から目線のナニな性格の人に思えちゃいますよ。

投稿: MoToDAMM | 2014年4月 9日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/55677154

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス乗りさんへ:

« ノブナガンが終わった。 | トップページ | エンジンブレーキ強化キットが売れました。(やた!) »