« 釣り人 | トップページ | スピードライン500 »

2014年4月 3日 (木)

WAVE110i用ピーキーレバー

ヤフオクでバランサー・カムスプロケットを購入なされた方から、「WAVE110i用ピーキーレバーを作ってもらえませんか?」と依頼があった。

もうすでに代金はいただいたので、パーツ待ちの状態です。

ピーキーレバーを使ってるとブレーキレバーを握る指先の動きが矯正されて、普通のレバーでもブレーキングが上手くなります。

だから波怪はピーキーレバーですが、波乙はピーキーレバーではありません。

「良い道具は人を育てる。」と、言った職人さんがいました。

料理人がよく言う、「切れない包丁ほど危ないものはない。」も同じように道具は正しい状態じゃないと上手になるどころの話ではないってことなんでしょう。

俺の知ってる有名な走り屋さんが「良いバイクは尻に馴染む。」と、俺に話してましたがその通りだと思いますね。

ピーキーレバーは恐ろしく手に馴染みます。

|

« 釣り人 | トップページ | スピードライン500 »

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しておりました。
この度の回生ブレーキの問題について、私なりの考えがありましてコメントさせて頂きます。ご面倒かと思いますが、是非ご教示をお願いします。
私は「回生ブレーキ」を「制動より発生したエネルギーを運動に利用するシステム」と認識しておりました。
そのエネルギーを「電気にして燃費に利用」したのがプリウスで「出力として利用」したのがレース車両であると。
そうすると、カブ(今回の商品)も制動力を運動力に利用することが出来たということですよね?
私の上記の認識は素人の論理なので、間違っていればご指導ください。
もし、間違っておらずピーキーさんの商品がカブのブレーキに回生能力を付加する物であれば大変有意義だと思います。
私はキャブカブ乗りなので、こちらにもその技術の恩恵を巡らせてもらえることを期待して駄文ながらコメントをしました。
※回生=生き返る

投稿: mari | 2014年4月 7日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/55624409

この記事へのトラックバック一覧です: WAVE110i用ピーキーレバー:

« 釣り人 | トップページ | スピードライン500 »