« 無謀な挑戦 | トップページ | 神と呼ばれた男に会った。 »

2014年5月19日 (月)

秘策

長後街道さん、コメントありがとうございます。

実は大口径インジェクションを回し切る秘策があるのでこれから紹介します。

俺がでっかいキャブやインジェクションを回し切る秘策として用いるのが、

パワーナウです。

元々はキャブのレスポンスを向上されるチューニングパーツでした。(波怪にも自作して使ってます。)

主にオフロードバイクに使われて、現在はハーレー用インジェクションにもパワーナウが使われる様になりました。

パワーナウはキャブやインジェクションの通路を整流板で二分割するので流速の低下を最小限に抑えます。

通常なら回り切らない様な大口径キャブやインジェクションでも回し切る可能性も出てきます。

でも、限度はありますが。

インジェクションはキャブに比べてガソリンを吸い出す抵抗がない分だけ大口径化できます。

キャブレターの場合、排気量が100ccもあればΦ28のPWKキャブが使用できます。

125ccでインジェクションΦ34.4は、バタフライバルブがあるのも踏まえてもギリギリの使用できるかできないかの境目だろうなぁ。

全開してる時間が長いオートマ・バイクならどうなるんだろうねぇ。

やっぱりやってみないとわかんねぇや。

|

« 無謀な挑戦 | トップページ | 神と呼ばれた男に会った。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/56250066

この記事へのトラックバック一覧です: 秘策:

« 無謀な挑戦 | トップページ | 神と呼ばれた男に会った。 »