« 秘策 | トップページ | 歴代ファイティングマシン№1 »

2014年5月20日 (火)

神と呼ばれた男に会った。

今日の昼前にホームセンターにインジェクションを改造する為の資材を買いに行った。

天気が良いのに周りのクルマはスローペース。

ああ、白バイが出ばってきてるのね。

気を付けなきゃ。

もう、この辺でぶっ飛ばせないなぁ。

ホームセンターの駐車場に入るとクルマ屋の看板を掲げたホンダの軽トラが並んで駐車した。

すぐにドライバーに話しかけたら、知り合いだった。

30年ぶりだ。

しかし、俺の人相があまりに変わっているので俺だと気付いてない。

そのまま、知らんぷりして新車の軽トラについて話を聞いたよ。

この男、今から30年前に秋田県で一番速かったモトクロスライダーで、周りからは神と呼ばれていた。

今でこそ神と呼ばれる人はよく聞くが、この当時はよっぽどでないと神なんて呼ばれない。

この人は、モトクロスの世界ではマシンを改造なんて一般的ではなかった時代に、市販車モトクロスマシンを改造してワークスマシンよりも速く走った経歴を持つ。

当時としては奇跡的な出来事だった。

その後、メカニックとしてバイクメーカーからお声が掛かったらしいが地元で大人しくクルマ屋を営んでいる。

30年ぶりに会って感じた印象は、「あれ、この人こんなに小さかったっけ?」だった。

俺の図体が大きくなったせいもあるが、当時の彼への評価が自然に彼を大きく見せていたかも知れない。

今でも走ったら速いんだろうなぁ。


追記。

そういえば、俺が生まれて初めて手に入れたマシンがそのワークスマシンより速く走ったというモトクロッサーだった。

ヤマハのYZ125で、フレームとラジエターカバーが青に塗られてた。

初心者の俺にはピーキー過ぎてまともに乗れなかったよ。

俺よりも上級者だった人に乗ってもらったら、やっぱりぶっ飛んで大転倒したっけな。

当時の俺には1~3速でちんたら走るのが限界でした。

恐るべし!

|

« 秘策 | トップページ | 歴代ファイティングマシン№1 »

コメント

はじめまして、兵庫県在住のモントラと申します。当方中華製モンキー風トライクに乗っていまして、50のエンジンを125のエンジン(モチロン中華製)に載せかえて、通勤や普段の足に使っています。今年は兵庫県にも大雪が降り、新雪の通勤路でドリドリできました。バトルカブくらいから見させて頂いており、今日追いつきました。これからも楽しみにしておりますので体に気を付けて頑張ってください。

投稿: モントラ | 2014年5月20日 (火) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/56256774

この記事へのトラックバック一覧です: 神と呼ばれた男に会った。:

« 秘策 | トップページ | 歴代ファイティングマシン№1 »