« 波乙仕様変更 | トップページ | もしもの話(peaky_parts) »

2014年7月26日 (土)

一番速い奴が正解。

タイトルの言葉は俺の師匠(元モトクロス全日本チャンピオン)が弟子に言った教えだ。

レースでは、そのレースで勝った奴の走り方が正しい。

ただ、この言葉には裏があって、その時に勝った奴の走り方が他の人に通用するとは限らないってことらしい。

例えば、俺みたいな凡人が速く走るには無理のない理詰めの走り方が最も無難で速い。

しかし、運動能力に長けた天才ライダーは、その運動能力を持ってして成り立つ独特のライディングをする場合が多々ある。

そして、師匠はこうも言った。

「レースはいつも同じ奴が勝つとは限らない。」

ライディングって難しいよね。

ピーキーステップの発案は、元々はプロライダーのステップの使い方が千差万別なのを俺が勘違いして、「ステップ自体が不完全だから人によって使い方が違う。」と思ったのが始まり。(まぁ、実際に不完全なんだけどね。)

最近のモトGPじゃ、ステップから足を放して乗るライディングが多く見受けられる。

一説には、ハンドル操作だけでコーナーリングが可能なのではないかって話まで出てきた。(逆にバイクスタントの世界では、ハンドル操作なしでの技は沢山ある。)

俺も何となくそんな気がしてこないではないが、ステップワークによるマシンコントロールは無下にはできない。

要は、その時その時に合わせて最善最速の走り方を見つけろってことだね。

レースでは速さが正義なんだから。

|

« 波乙仕様変更 | トップページ | もしもの話(peaky_parts) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/56904673

この記事へのトラックバック一覧です: 一番速い奴が正解。:

» http://www.mypsychicadvice.com/category/mypsychicadvice-spiritual-healing-to-heal-yourself-and-others.aspx [www]
http://www.mypsychicadvice.com/category/mypsychicadvice-spiritual-healing-to-heal-yourself-and-others.aspx [続きを読む]

受信: 2014年7月26日 (土) 19時02分

« 波乙仕様変更 | トップページ | もしもの話(peaky_parts) »