« エンジン組み直し | トップページ | 一長一短で迷ってます。 »

2014年7月20日 (日)

早速マヨ加工

良いもんはすぐに取り入れる。

これ、チューンナップでも同じ。

昨日、neriさんとこに行って波乙をLEDライト化してもらった。(ありがとうございました。)

その後にマヨ加工なるチューンナップでエンジンオイルの潤滑が劇的に向上するって情報を教えてもらう。

こういう情報ってのはユニオン(連合)っていうか、同じ志でないとなかなか本来は入ってこない。(特に良いもんなら尚更。)

そういうのを惜しげもなく教えてくれるのがneriさんの良いところ。

俺とは正反対。

詳しくはこちら。

http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2496738.html

てな訳で、早速マヨ加工をやってみました。

Photo

僅か5分で出来ます。

ピストンはタケガワのJA07用ボアアップピストン。

ピストンスカートの被膜が剥げてきてるので丁度良かった。

どうもね、タケガワのボアアップピストンの方が坂道で若干強い感じなので、もう一度これに交換するつもりです。

その際にはベースパッキンを薄くしてさらに圧縮比を上げます。

どうせ回らないエンジンならトルクアップさせてギア比、もしく駆動系チューンで回らない分を補いますよ。

良いハイカムが無いカブ110系エンジンだけにトルクアップさせて速さに結び付けるしかないという悲劇。(タケガワのハイカムは低速トルクがないのでアップダウンの多い道が苦手。)

オリジナルのハイカム(とは言ってもプロファイルは鉄カブ用ハイカムのコピー)を製作したいが、作ってくれる人がまだ見つかりません。

ゆっくり探してみます。

|

« エンジン組み直し | トップページ | 一長一短で迷ってます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/56843447

この記事へのトラックバック一覧です: 早速マヨ加工:

« エンジン組み直し | トップページ | 一長一短で迷ってます。 »