« 115ccピストン | トップページ | マヨ加工のピストン組みます。 »

2014年7月22日 (火)

WAVE110ATはなぜ遅いのか?

KYBさん、コメントありがとうございます。

そういうことでしたら、道の駅協和で7時に待ち合わせはどうでしょうか?

ちょっと遠いかな。

波乙(WAVE110AT改)はなぜ遅いのか?

波乙ってエンジンにCVT(ベルト変速機)があって、それをドライブチェーンでリアタイヤを駆動している。

チェーン駆動のパワーロスは10%以下、CVTのパワーロスは10以上20%以下。

と、いうことは、

20%は確実にロスしてるってことだ。

例えば、12馬力のエンジンを作っても10馬力分しか後輪に伝わってない。

その辺も踏まえてタイホンダではWAVE110ATにカブ110よりも大口径のインジェクションを使っている。(ATはΦ22、カブはΦ18.5。)

それでも遅い。

俺の他にもWAVE110ATをパワーアップさせようとした人がいるらしいが、全然速くならんから匙投げたそうだ。

でもね、波乙は良いバイクなのよ。

遅いけどなんか楽しい。

スクーターは面白くないってカブに走った仲間もいるが、スクーターじゃないスクーター、波乙はなんか楽しい。

俺だけかも知れないが俺は大好きです。

何とか速くしたいもんです。

|

« 115ccピストン | トップページ | マヨ加工のピストン組みます。 »

コメント

了解しました。早起きして行きますw

あと下見に来る事あったら俺も誘ってください!
pcのメルアド書いときました

岩洞湖は俺とかピーキーさんみたいな人いっぱい走ってるんでおもろいっすよwww

投稿: KYB | 2014年7月23日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/56863022

この記事へのトラックバック一覧です: WAVE110ATはなぜ遅いのか?:

» http://www.mypsychicadvice.com/category/mypsychicadvice-astrology-software.aspx [mypsychicadvice]
mypsychicadvice [続きを読む]

受信: 2014年7月23日 (水) 11時54分

« 115ccピストン | トップページ | マヨ加工のピストン組みます。 »