« バイク屋さんからチューンナップの相談 | トップページ | ピーキーになっても良いや。 »

2014年8月 3日 (日)

カブ110エンジンはここがダメ。

チューンナップはブサメンのナンパと同じって記事に書いて女性ファンに嫌われたピーキーです。(スミマセン、喩え話で俺のことじゃありませんよ。)

カブ110系エンジンってさ、インジェクションだからラムエア・システム化しやすい。

だからレース用パーツがなくてもそこそこ速くできた。

しかし、それにも限界が。

秋田では周りの鉄カブ達がだんだん速くなってきた。

一番の差は、良いハイカムがないことと、吸排気バルブが小さいこと。

これだと高回転型エンジンにはなれない。

鉄カブ軍団は平気で12000回転前後まで回っちゃう。

カブ110系エンジンは回転リミッターもあって9800回転が精一杯。

波乙は今現在できる最大ロングギア比にして9800回転を目指すしかない。

小排気量(109~115cc)で回るエンジンを作るのが今挑んでいる作業。

これでも速くならない時は?

自作で脱原付きキット(125ccオーバー・ボアアップキット)を作るしかありません。

生みの苦しみっつーことで難儀してます。

|

« バイク屋さんからチューンナップの相談 | トップページ | ピーキーになっても良いや。 »

コメント

 
【最後尾の世界】へようこそ!!(爆)。
…って、そこまで遅い訳でも無いですよね?(笑)。


ハイカムの種類が豊富な純正流用ヘッドが装着出来れば一筋の光明が差すんですけどねぇ…。
‥そうなると今度はスロットルボディの径が問題に…
…うわぁ~、前途多難過ぎてヘコむぅ~orz。


“エキゾーストにバンテージを巻いて排気効率を上げる”ってのはどうでしょう?。

投稿: 平社員 | 2014年8月 4日 (月) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/56981055

この記事へのトラックバック一覧です: カブ110エンジンはここがダメ。:

« バイク屋さんからチューンナップの相談 | トップページ | ピーキーになっても良いや。 »