« お盆は憂鬱 | トップページ | カブ110エンジンはここがダメ。 »

2014年8月 3日 (日)

バイク屋さんからチューンナップの相談

波乙用のチューンナップパーツ開発の為に、ホンダ純正パーツを取りにバイク屋に行きました。

すると、バイク屋さんからチューンナップの相談をされましたよ。

なんでも、CRF150Rのフロントブレーキを強化したいが良い案が浮かばないとか。

バイク屋さんは2ポットキャリパーにしたいそうですが、止めておけと言っときました。

単純にフロントブレーキを強化したいならブレーキローターの大径化が一般的で、キットを発売されています。

しかし、フロントブレーキの利きと耐久性を考えるなら、高性能なブレーキパッドに交換が良い。

つーか、それで十分。

しかし、バイク屋さんは何かカスタムとしてチューンナップしたい感じでした。

それならば、俺が知っている最も利くブレーキパッドにしたらと教えたよ。

それはデイトナのゴールデンパッドです。

但し、CRF用があるかは分かりませんので、もしCRF用パッドがない場合はホンダ純正キャリパーでゴールデンパッドが販売されているモデルのキャリパーを取り付ければどうかと助言しました。

ゴールデンパッドは凄いブレーキパッドで、バイクスタントのプロライダーが好んで使ってます。(フロントブレーキのみ。 反対にリアブレーキは利きの控えめなパッドが好まれます。)

レース用にも対応できるどころか、本家のレース用ブレーキパッドよりも性能が上回っていることも少なくないと聞いたことがあります。

値段は10倍ちかく違うのにね。

俺も一時期、波怪にゴールデンパッドを装着したいと考えたことがありましたが、カブ仲間がドラムブレーキで頑張っているのにそれはないなとやめました。

俺が知る限り、あれ以上のブレーキパッドはありません。

なんたって、安い。

あの利きであの価格は大特価ですよ。

|

« お盆は憂鬱 | トップページ | カブ110エンジンはここがダメ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/56979427

この記事へのトラックバック一覧です: バイク屋さんからチューンナップの相談:

« お盆は憂鬱 | トップページ | カブ110エンジンはここがダメ。 »