« お見合い楽しかったぁー。 | トップページ | 県庁サイバー攻撃か? »

2014年8月31日 (日)

これまでの県とのやり取り

6月29日、東北1周ツーリングの帰り道、秋田市雄和平尾鳥140番地から北方へ約500メートル地点の県発注の崖崩れ補修工事の敷設した新品鉄板により、WAVE110iの後輪が空転し、鉄板から舗装路に出た瞬間に転倒。

6月30日、秋田東警察署の交通課の警察官2名が現場検証。 「こりゃあ滑るわな。」と発言。

7月1日、秋田県庁の秋田県 秋田地域振興局 建設部に事故を報告。

建設部 藤本正人氏、「人身事故として保険で対応したい。」、「以前に似た様な事故があり、解決までにかなりの時間が掛かりお叱りを受けましたので今回は早急に対処したいと思います。」

俺、それに対し、「(保険での対応で、)全く同じ事故ケースは稀で、違う条件下で起きた事故を無理矢理結びつけるのは止めてもらいたい。」 (後に県はこれを実行。)

潟上市 藤原記念病院にて全治1週間と診断される。

8月5日、事故後1ヶ月が経ったが保険会社からの連絡や接触はなし。

藤本正人に問い合わせても、「おかしいですね、保険会社には連絡はしていますが。」との返答。

再三の問い合わせで藤本正人氏、「県では会議をしてから保険会社に連絡した。」と後出し発言。 (これで県の姿勢を決定してから保険会社に通達した事が判明。)

あまりの横暴さに、「何という保険会社が今回の事故を調べてるのですか?」の問いに。

藤本正人氏、「それは県との契約で言えないことになっています。」

再度質問、「では、何という会社が補修工事を担当したのですか?」の問いに。

藤本正人氏、「それもお答えできません。」 (後に相談した弁護士に、「県と施工業者を訴えないといけないので、施工業者が分からなければ裁判はできない。」と教えられる。 裁判を視野に入れた妨害にしか思えない。)

8月8日、建設部から一方的に、「県の職員が県の方針を伝える為に、そちらの自宅に伺いたいと思います。 保険会社の者は来ず、県の職員だけで対応します。」と連絡あり。

同日午後、こちらから県庁の建設部に出向き話し合いに応じる。

県の主張はこうだ。

「今回の事故に近いケースの判例を参考に県の過失を決めたところ、県の過失は1割です。」

参考した判例は、快晴時に平地で起きた原付バイク事故で、工事で敷設した鉄板には滑り止めが施された縞鋼板、お年寄りがバランスを崩して転倒した事故。(工事を依頼した県の過失は無しとの判決。)

今回の事故は、雨天時の上り坂で起きたバイク事故で、坂道には新品鉄板が敷設され滑り止め等の加工はなし、(道路工事に新品鉄板を用いる事自体が稀。)バイク歴の長い上級者が注意して徐行運転しても後輪が空転し転倒した事故。(参考にした判例が0なんだから、これは1割との主張。 しかも後に、上級者が運転していたと知るや、「自信過剰な運転による事故。」と決めつける。)

鉄板よる原付バイク事故という以外は全く別のケース。

8月11日、総務省の行政相談に今回の事故の件を相談したところ、秋田県庁 道路課に至急連絡してくださいと言われ電話。

道路課に今までの経緯を伝え、貴方の主張は保険会社に伝えると回答。

8月20日、2回目の話し合いの通達あり。

8月22日、2回目の話し合い、「県の過失は2割。不服ならば裁判してください。」

県が保険会社の判断を用いて書いた文書(プリント)が、とても保険会社を業務とする人が書いた文章には思えずに、「本当に保険会社が実際に警察署に出向いて調べたのですか?」と質問すると、「保険会社が実際に調べた結果がこれだ。」と建設部 進藤課長が発言する。

後日、8月29日に秋田東警察署 交通課の桜庭氏に問い合わせると、「県から依頼された人物が秋田東警察署に来て、この事故を調べた事はありません。」との回答でした。

交渉決裂後、すぐに秋田県弁護士会の弁護士に相談。 県の主張が書かれたプリントを見せると笑いながら、「この事故ケースで県の過失は2割なんてありえない。 むしろ、あなたの方の過失が1割、2割でしょう。」との答えを頂いた。

8月23日、県のホームページ『知事への手紙』に今回の事故での相談を陳情する。

8月30日、県のホームページ『知事への手紙』の返答あり。

「早速、関係部署に伝えました。

 今後の対応につきましては、関係部署からご連絡を差し上げますので、もう 少しお待ちくださるようお願いいたします。

知事への手紙は知事は読まずに、問題のある関係部署にその趣旨が伝えられてしまう。

今ここ。

秋田県庁最悪です。

ちなみに上記のやり取りは録音、録画されてますので名誉毀損で訴えられるのを防止しています。

全て真実です。

|

« お見合い楽しかったぁー。 | トップページ | 県庁サイバー攻撃か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/57240254

この記事へのトラックバック一覧です: これまでの県とのやり取り:

« お見合い楽しかったぁー。 | トップページ | 県庁サイバー攻撃か? »