« 良さそうなピストン | トップページ | 県庁の犬 »

2014年9月11日 (木)

ホンダのクレーム対応は素晴らしかった。

プロクレーマー宣言をしたピーキーでっす。

俺がクレームを入れる時って、「あれ?これ普通じゃないでしょ。」と、思った時です。

走ってて割れるメーターステーとか、寒さでヒビが入るフロントガラスとか、普通じゃないだろって時にメーカーやデーラーにクレームを入れます。

製品に耐久性がないのは消費者の損以外の何物でもない。

俺が経験したクレーム対応では、クレーム当時は納得いかなかったが後になって、「素晴らしかった。」と思ったのはホンダです。

ホンダでは、

物には寿命があります。

ホンダが作った製品にも勿論寿命があります。

保証期間内なら如何なる製品の不具合、破損は保証して直しますが保証期間をちょっとでも過ぎたら如何なる場合も保証いたしません。

これは正しい。

どんな製品にも美味しい(製品の性能を体験)期間があります。

永久に美味しいっては無理な話。

その美味しい期間が保証期間になるんです。

だから、ホンダの性能を楽しめる期間は決まってる。

ホンダが決めた保証期間はどんな故障も直しますって企業姿勢に惚れ直しました。

まぁ、俺みたいにダイレクトな説明はできてませんでしたが、強いホンダの考えを感じる事ができました。

クレーム前も後も俺はホンダファンです。

|

« 良さそうなピストン | トップページ | 県庁の犬 »

コメント

ピーキーさんすみません。
14日ですが、私を含め四人の見学予定でしたが仕事等で今回の参加ができなくなりました。
次回、冬のバトルツーリングに向け準備をして行きますので、また宜しくお願いします。

投稿: あんどん | 2014年9月11日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/57337332

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダのクレーム対応は素晴らしかった。:

« 良さそうなピストン | トップページ | 県庁の犬 »