« 弁護士に相談 | トップページ | 今夜からトルクアップガスケット販売開始です。 »

2014年10月10日 (金)

ベテラン弁護士のアドバイス

今日は秋田弁護士会のベテラン弁護士にアドバイスをもらいに行きました。

俺の置かれている状況、県庁側の考え、裁判の保証と費用の兼ね合い、裁判時に何が求められるか事細かに説明してもらいました。

半面、弁護士を依頼するにしても金銭的なリスクが大きいから、ここまでやる意味があるのかと雰囲気を出してましたね。

そして結論。

「それだけの熱意があるのならばご自分で提訴してみてはどうでしょうか。」

弁護士費用と新品鉄板の危険度を証明する為の専門家費用は、自分で全てやった場合と比較すると10倍くらい違うそうです。(裁判所職員の意見。)

暇と時間は自営業なんで余裕があるし、金がそんなにかけなければ何回やっていい。

これがこれからの人生で多分俺に必要な事なんでしょうね。

秋田弁護士会のビルから出てすぐに裁判所で提訴の為の用紙をもらいました。

その後に俺んちの工場裏の敷地に中古鉄板を敷いて、いかに新品鉄板が坂道で危険かを分かり易くする為に、中古鉄板の走行比較実験の準備をしました。

さすがに公道は勝手に使えないので。(できないこともないが。)

Photo

坂の勾配も鉄板の長さもほぼ同じです。

雨が降って鉄板が綺麗になったら実験する予定です。

これ、他の人に頼んだらかなりの費用が掛かるんだろな。

車両は事故した波怪と同タイプ、同排気量、同サイズの波乙を使います。

タイヤの減り具合まで同じ条件でやる予定です。

頑張ります。

|

« 弁護士に相談 | トップページ | 今夜からトルクアップガスケット販売開始です。 »

コメント

実験前に寝ずに1000km以上走る事も必要じゃないの?
たぶん裁判じゃその事もつっつかれると思いますよ。

投稿: ウォッチメン | 2014年10月10日 (金) 21時59分

んでも、寝てようが寝てまいが、1000kmだろうが2000kmだろうが、どんな経歴の人が走ってもいい道なんですよね?
この先、寝不足注意とか??

投稿: TARO | 2014年10月11日 (土) 09時20分

TAROさん
秋田の一部のカブ乗りではたいしたことだはないのかもしれませんが
一般的に24時間で1000km以上寝ずにバイクを運転することは異常な行為でしょう
本人がいくら平気だと主張したとして鉄板事故の原因の一つに異常な走行会を挙げられたら裁判官の心証にも影響すると思いませんか?
そもそも寝不足に注意し安全に運転できるように心がけることはライダー、ドライバーには義務として課せられております

投稿: ウォッチメン | 2014年10月11日 (土) 11時58分

事故現場の状況を考えると、傾斜が重要な要素と思います。実験で傾斜までつけるのは大変かもしれませんが、再現できたらいいですね。

昨年の秋、事故現場を自転車(ロード用)で通過しました。道路は片側一車線、路肩が崩れたのは上り勾配の車線で、崩れた長さは30〜50mほど、幅は路肩からセンターラインまで、部分的にはセンターラインを超えてアスファルトにひびが入っていたと記憶しています。上り勾配はきつく、ママチャリで上れと言われたら、変速つきでも私なら下りて押します。こんな状況でよく車を通すものだと思っていたら、間もなく通行止めになりました。
もし雨の日に、あの上り坂に新品の油が浮いた新品の鉄板が敷かれ、そこに細いロード用タイヤの自転車で突っ込んだら嫌な状況です。手前で減速、鉄板の上を徐行しながら後輪にトルクをかけて空転、惰性で前進しながら上りで急減速、ふらついてブレーキをかけてスリップ、うまく足をつけても滑る。たぶん転ぶでしょう。
路肩を通るにも、サスペンションがない自転車にとって路面の凹凸はオートバイ以上に心地よくないので、凹凸があったら路肩でも避けます。そこで道の真ん中に傾斜つき仮設スキッドコースがあるというのは、現実の生活では考えにくいです。

あの現場、傾斜がなければまだよかったんですけどね。

投稿: トルク回転数反比例 | 2014年10月11日 (土) 14時45分

おっと。勾配も再現されている!素晴らしいです。
写真だと分かりにくいものですね。失礼しました。

投稿: トルク回転数反比例 | 2014年10月11日 (土) 15時02分

なるほど!
体調万全だったら!!

投稿: TARO | 2014年10月11日 (土) 17時16分

新品鉄板も敷いてテスト出来たらバッチリですね。
向こうは上級ライダーが無謀な運転をした結果起こした事故だと主張してきます。
そうではなく、どんなライダーにも起きる事故だということを証明できれば。

関係者呼んで目の前で見せればいいんじゃないでしょうか?
ついでに県庁の怪力ライダーさんにCBを押してもらったりとかw

投稿: ひで | 2014年10月13日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/57634771

この記事へのトラックバック一覧です: ベテラン弁護士のアドバイス:

« 弁護士に相談 | トップページ | 今夜からトルクアップガスケット販売開始です。 »