« 明日は早起きだ。 | トップページ | 県庁ルール »

2014年11月26日 (水)

今のABSは間違ってる。

なんかさぁ、国が原付き二種にABS(アンチロック・ブレーキシステム)を義務付けさせるとか。

安全性の向上を目指すのはいいが、今のABSは正解ではない。

タイヤのグリップはサスペンションとの関係が強く、今現在のABSだとタイヤがロックした際にブレーキ解放と入力を繰り返す方式だと無駄が多い。

タイヤのグリップはブレーキングのテクニックで大きく差が出る。

俺はタイヤがロックしたら解除する方式ではなく、誰がブレーキングしても最適なブレーキングになる装置の方がより安全だと考えている。

だってモトGPのブレーキシステムがそうだから。

それでも完璧ではないと思うが。

完璧なブレーキングとは!

タイヤはブレーキング時の入力に対し、サスペンションの動きが止まった瞬間からグリップし始める。

つまり、サスペンションがまだ縮んでる時にはタイヤは地面を掴んでない。

また、ブレーキングの入力が大き過ぎてサスペンションの縮みが終わった瞬間に路面の摩擦を越えた荷重が加わった時がロックが発生する。

ブレーキングの入力を細かく刻んで行い、それでタイヤロックが発生した時には、ロックが発生した一段階前の入力に戻してタイヤのグリップを確保させた方式の方が安全でロックした時間も最短で終わらせることができる。

あと、アクセルの開き過ぎによるリアタイヤの滑りも、エンジン回転を点火火花の間引きで制御するのではなく、タイヤが滑り出す一段階前のアクセル開度に戻し方がトラクション(路面に掛かる駆動力)は大きい。

バイクメーカーの技術者はカブで雪道を走ってみろ。

いかに今のABSが幼稚かよく判るから。

ただ解放と入力を繰り返す今のABSは時代遅れだ。

|

« 明日は早起きだ。 | トップページ | 県庁ルール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58094140

この記事へのトラックバック一覧です: 今のABSは間違ってる。:

« 明日は早起きだ。 | トップページ | 県庁ルール »