« peaky_partsのステッカー | トップページ | どの口が言う。 »

2014年11月 4日 (火)

タコ部屋

若い頃、愛知県の三菱自動車系列の工場にアルバイトに行った。

はっきり言って、人材派遣会社に騙された。

工場の寮に入るって聞いてたのに、部屋がいっぱいなんで他の寮に入ってくれとの話だった。

行った先はタコ部屋。

汚いプレハブ小屋。

黒いゴミ袋を切って作ったカーテンで囲われた二段ベット。

レンタルの移動用トイレ。

食堂はトタン小屋。

風呂に入れば身体に落書きした奴がいっぱいいた。

プレハブ小屋が幾つかあって小屋ごとに牢名主みたいなリーダーがいる。

仕事はミッションの組み立てだった。

部品がバリ取りされていないので手が切れて血だらけで組んでたよ。

2週間くらいいたが、毎日日中から酒盛り。

最初は牢名主が他の酔っ払いの聞き役。

その内、酔っ払いが調子に乗って牢名主を批判する。

牢名主ブチ切れ。

「だいたいこの部屋は汚ねぇんだよ。掃除しろ!」

と、夜勤明けで寝ている俺も起こされ掃除。

そしたら、牢名主に切れられた酔っ払いが俺に、「作業が遅い!」とか絡む。

すぐに裏拳で鼻攻撃。

異変に気付いた牢名主が騒ぎ出す。

「表に出ろ!」

俺、素早く小屋から出て握り拳大の石をジャージのポッケへ。

牢名主が階段から降りて俺に何か言おうとした瞬間、石で牢名主のこみかみにフック。

泡吹いて倒れる牢名主。

同室の人が、「殺されるからすぐに逃げろ!」

俺逃亡。

1ヶ月後、銀行口座に給料入らず。

タコ部屋の会社に電話。

社員が出た。

「飛んだ(逃げた)奴に払う金はない。」

そこで、「今までの経緯を労働基準局にチクる。」と脅すと2週間しか働いてないのに1ヶ月分の給料が口座に入ってたよ。

時代は平成になってたが、「いつの時代だよ。」と思った話でした。

そして、『GO!GO!マッドライダー』は元のDQN日記に戻りつつあります・・・

|

« peaky_partsのステッカー | トップページ | どの口が言う。 »

コメント

弱い犬ほどよく吠える

投稿: | 2014年11月 4日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/57883791

この記事へのトラックバック一覧です: タコ部屋:

« peaky_partsのステッカー | トップページ | どの口が言う。 »